とろ様が猫草を食べる様子

2009年11月27日 06:00

 拙宅猫御一行様は、拙者のデジカメ画質検証のために非常に有用な被写体となっている──猫の毛のディテイルや質感を良好に再現することが拙者的ナイスデジカメの一要素だと考えている。

 そんなわけで、デジカメ関連記事に拙宅猫が登場することがあるが、そのうちでスタパトロニクスの「俺的レンズ交換式デジカメ生活」に登場した猫草摂取中とろ様の写真(記事の真ん中あたり)がミョーに好評だったので、その全貌っていうか猫草摂取経過を写真でお伝えしたい。

 なお、これら写真は猫専門誌ねこのきもち編集部でも好評だったようだ。


(1)ニャんか猫草の予感!! まずは猫草を一本、鼻先に突き出すのだ。(2)あっ猫草!! このように食べ始める。(3)パクッ。細い草の類は食べにくいご様子。

(4)ニャグニャグ。一本丸ごと飲んじゃう感じ。(5)じゃあもう一本どうぞ~。ニャ、これも食べるニャ!!(6)ゲヒゲヒ言って食べるのであった。ちなみにこれらの写真はパナソニックのLUMIX DMC-GH1K(レンズキット)と外部フラッシュDMW-FL500で撮影した。