MySync PETAとOutlook

2008年10月16日 11:00

 auのカシオ製端末であるE03CAとかW62CAとかを購入したんですけど、買った直後、拙者がヤルことと言えば、MySync Bizを使ってのシンクロナイズだ。

 MySync Bizは、Microsoft Outlookとau電話をシンクロナイズできるWindows用ソフト。PDAやスマートフォンを使いがちな拙者はMicrosoft Outlook(←Outlook Expressとは違うPIMソフトだヨ)ユーザーだが、このOutlookの住所録や予定表をau製ケータイに移すにはMySync Bizがいちばん効率イイかナ、と。

 今回もMySync Bizを使ってサクッとシンクロ。買ったばかりのauケータイ2台に、俺の最新のアドレスやスケジュールを入れることができた。うーむ、手っ取り早くて便利なソフトですのう。

 てなコトで、この利便をエントリしようとして、久しぶりにMySyncシリーズのサイトを見てみたら……ニャ!! 知らない間にMySync PETAとかいうソフトが。

 このMySync PETA、なーんかMicrosoft Outlookのデータを、Windowsのデスクトップに付箋紙として表示できたりするらしい。また、デスクトップ上に新たな付箋を即座に作れて(デスクトップをダブルクリック)、これをOutlook上に追加できるらしい。

 てなわけで早速試用。最初、今後の予定がデスクトップ上にズラリと付箋表示されてビビったりしたが、少し設定をイジっていったら、あら便利!! な予感。デスクトップをダブルクリックし、仕事や予定やメモを作ると、間もなくそれらがOutlook上に反映された。

 すなわち!! デスクトップ=常用のOutlookの一部てな感じで使える!! 凄いかも!! こんなん初めてかも(拙者が知らなかっただけ!?)。

 でも、部分部分、ビミョーにクセとか複雑さがあるソフトっぽいので、もう少々使い込んでみたい。で、良かったらどっかでレポートしますネ!!

カシオソフトのMySync Biz。auケータイとOutlookを使っているビジネス系ユーザーの超強い味方なのだ。Outlookをより便利にしちゃうMySync PETA。体験版があり、30日間、フル機能を試用できる。試用中は設定なんかを変える度にこの画面が出たりしてウザいと言えばウザい……でもまあ、とりあえず無料で使えるんだしね。MySync PETAの設定画面。わりと細かいトコロまで動作のカスタマイズが行えるあたり、MySync Bizとよく似ている気がする。


拙宅猫とろ様は、眠いときは鼻先をペタッと触っ……あ!! とろ様!! オレンジ色の鼻に2個目のホクロができてませんか!? うーむ、鼻オレンジ2個ホクロくんめ。