ちょいと便利な撮影グッズ

2008年1月11日 11:00


エツミの『スレーブユニット E-528』。

 最近ちょいと愛用中なのが、エツミの『スレーブユニット E-528』という製品。一般の外部フラッシュをサブフラッシュとして使うための撮影グッズなのだ。

 単純に、この小さな部品を外部フラッシュのシューに装着すると、他のフラッシュの発光と同時に光る、というもの。メインのフラッシュを使いつつ、補助光用フラッシュとして、一般の外部フラッシュが(ワイヤレスで)使えるようになるんですな。

 このグッズ、特にマニュアルでのフラッシュ撮影をするときに便利。と言うか、デジカメ内蔵のインテリジェントなオートフラッシュとかだと、本発光前のプリ発光時に同調(本ユニットを装着した外部フラッシュが発光)してしまうので、実用的ではない。

 ともあれ、レフ板とかじゃちょっと光が足りないとか、部分的に被写体のエッジを立てたいとかって時に便利に使えるのであった。電池不要でなかなか便利。カメラ量販店とかでけっこー定番的に売られている。


カメラの外部フラッシュに装着して使う小さなデバイスで、他のフラッシュの光を受け、外部フラッシュを発光させる。下部に三脚穴がある。一般的な外部フラッシュに装着したところ。小型の三脚に装着したり、あるいは手に持って使う。


フラッシュを用いた撮影を邪魔しにくる拙宅猫のうか。フラッシュで撮影されてしまう拙宅猫のとろ。