地形図も見られるように!!

2007年12月14日 11:00

 2007年11月28日、Google Mapsに新機能が加わり、3D地図ビューワの「ちず丸ぐぃ~ん」の配布が始まった。

 前者はご存知Googleが提供する、ウェブブラウザで見られる地図ですな。後者は、ちず丸ラボが提供する地図ソフトで、ネット経由でデータを受信する地図表示クライアントですな。

 で、両方に少し共通するのが、地形図やそれに近い情報が表示できること。Google Mapsではリアルな地形図を真上から見ることができ、ちず丸ぐぃ~んの方だと山の起伏や建物等を3D表示させることができる。

 早速両方使ってみたら、わりとハマり、暇さえあれば地図閲覧。地形の起伏を感覚的に把握できて楽しい!! いや別にナニカに利用するってわけでもナイんだが、見ていて興味深くおもしろがれる。ので、一度ゼヒお試しを。

おなじみのGoogle Mapsが地形図表示に対応した。航空写真も表示可能で、航空写真上への地名表示方法が少し変わった。


ちず丸ぐぃ~んのα版表示例。3D表示で立体感のある地図を表示可能。建物も立体的に表示可能だが、(このバージョンでは!?)どの建物も同じ高さになっちゃいますな。


猫は地形図なんかに興味はない。でも体の模様が地図みたいですな。ていうか猫は地図なんかに頼らなくてもテリトリー内を自在に闊歩できるのだ。偉い。