一瞬欲しくなった“録音できるマイク”

2007年7月2日 11:00

吉田さんの物欲メールに添付されてきた製品写真。物欲方面を刺激された途端、これを撮影・適切な解像度にリサイズし、物欲テキストとともにメール送信するのが吉田さんスタイル。実はハードなフルタイムモバイラーだったりもする。

 時々、物欲メールを交わすメル友こと、ニッポン放送の吉田アナウンサー

 ラジオ番組のオールナイトニッポンに出た時、有り難くも相方を務めてくれて、その時にこの人のデジタル系マニア度合いを知ってから物欲メールを交換していたりする。あ、吉田さん、最近ではこんなところにも出没なさっているもよう。

 そんな吉田さんからまた物欲メールが!! 新手のマイクに関する情報である。この件に関する吉田さんからのメールを改造&抜粋&簡潔にまとめると……。

「ニッポン放送吉田です!! スタパさん、すごいのが来ちゃいましたよ!! このマイク型録音機、知ってますか? なんと、フラッシュメモリー内蔵で、マイクだけで、インタビューがとれちゃう!! さらに単三電池2本で駆動!! マイクは、ヘッドが取り替えられて、無指向のものを指向性のあるものに取り替えることができるとの噂ですよ。プロユースなので、定価は高いようですが、この機能を考えると、うわー!! もう、ほとんど買いたい気持ちになっているぅぅぅ!! ボーナス出るかものタイミングで、コレは危険かも!! コレを、一眼レフデジカメととらえて、R-09は、サブカメラみたいな感じと考えると……ああ!! かっこいい!! かっこよすぎる!! ……なんですけど、スタパさんこのキカイの評判ご存じでしたら、教えてもらいたいなぁ、と思いまして」みたいな。

 吉田さん、アナウンサーであり、もちろん突然の取材とかでマイク片手に走ったりもする。ので、このよーな録音機内蔵型のプロユース・マイクには高テンションで大反応!! うわーテンション高い!! ていうか、わし、そんな製品知らないよーん!! つーか吉田さん、そっち方面のプロの業界で仕事してんのに、俺に訊くなちゅーの!! でも上記のように加速的にテンションが高まり、うっかり拙者にメールしてしまったものと思われ。

 しかしそのマイク、おもしろそうですな。良さそうですな。ていうか欲しい気がしてきたかもしんない俺も!! 早速ググってみたら、あらま、18万円前後するもよう。んぎょー。プロならモトが取れますな。でもフツーの人には……なるほどプロユースであった。

 吉田さんにはゼヒ、このマイクをご購入いただき、出先出先で「ちょっと見てくださいよこのマイク!! これだけでインタビューが取れちゃうんです!! なんとフラッシュメモリー内蔵!! ヘッドも交換可(以下略)」というテンションで斬新なマイクを自慢しまくっていただきたい!!