高いけどスゴい釣り具

2007年6月6日 15:55

かな~り最強に強まったUVライト。お値段も最強に強まった1万6,800円。しかし、紫外線で固まる樹脂を直射日光にさらすよりも速くビシッと固めることができる。

 ちょっと凄い釣り具を入手。単なる釣り道具っちゃぁそうなんですけどネ。

 釣りの仕掛けを作るにあたって、接着剤が使われまくりの昨今。瞬間接着剤なんかも多用されている。そんな接着剤の中で、光硬化性樹脂ってのがある。紫外線とかハロゲン光とかレーザー光を当てると固まる樹脂。

 釣り具の場合、ことフライフィッシングにおいて多用されるのは、紫外線によって硬化する光硬化性樹脂だ。UV-GLUEとかUV KNOT SENSEといった商品名で売られていて、これをフライ(毛鉤)作成時やライン(釣り糸)結束時に使う。壊れたり解けたり引っかかったりしないよう、固めたりコーティングするのだ。

 使い方は簡単で、接着したい場所に塗る。で、薄曇り~晴天の屋外なら、そのまま天日にさらしておけば1~2分でカッチリと固まる。室内なら、紫外線を照射するライトを使って硬化させる。

 んですけど、しかし、この紫外線で固まる接着剤、固めたと思ってもなーんかベトつくのである。ま、接着部を露出した状態で屋外で使っている(例えばライン接着に使った場合、接着部を日光下で使っている)と、そのうちベト付きがなくなるのだが、接着直後はその表面がベトベトしている(内部は固まっている)。

 このベトベトがちょっとイヤで、何となく釣具店のヒトに訊いてみたら、コレをお試しあれということで、見慣れないUVライトを出してくれた。同時に、ガラスのショーケースの上に、紫外線で固まる接着剤をタラ~リ。で「どうぞ」と。

 ええっ? ていうかこのショーケース上面はベトベトですよ知りませんよ!? と思いつつ、そのUVライトを当てると……これが凄いのであった。ものの10秒としないうちに接着剤がガチガチに。しかも!! 表面のベト付きナシ!! 他にも何個かUVライトを試した拙者だが、ここまで完璧なUVライトを知らないっス!! 欲しいっス!! これいくらスか? ええっ!! 16,800円とな!!

 15分間考えました。で、「やっぱこれください」状態ですよええ。だって今後も何度も、いや、何十回も、いやいや何百回も使用すると思われる、紫外線で固まるけどベトつく接着剤。何百回もベトつく可能性がある。が!! このライトにより、何百回ものベトつき=不快感を無くせる!! 100回使うとして、1回の不快感を168円で回避可能!! 200回なら84円!! 300回なら……ってそういう計算はよしなさいよ趣味なんだから>俺。

 いやー高かったけど凄いすよコレ。以後、UV-GLUE等を使うのが楽しくなった。ちなみにこのライト、SANSUIという釣具店(のフライ用部門!?)のオリジナル製品なんだそうで。いいトコロに目を付けてますな。

 なお、紫外線で硬化する樹脂っていうかフライフィッシングで使われているUV-GLUE等の接着剤は、硬化する過程でけっこー熱を持つ。薄いビニールが変形するほど熱くなるので、ある程度多量に接着剤を使用する場合は火傷or接着対象を損傷しないようにご注意を。

紫外線で固まる樹脂は何種類か(フライフィッシング用として)売られている。フライ作り、ライン結束部の固着、ウェーダー等の臨時修理に利用される。ちなみに、最強に強まったライトはCR2リチウム電池で使えて、防水仕様。売り場でUV-GLUE等とともに売られているUVライト各種。その効果はあり、ちゃんと固められるが、ずーっと照射しまくっていてもベトつきが残ったりする。見た目、最強に強まったUVライトとは光量が全然違うようだ。