サイバーショットDSC-G1はスゴいんだが……

2007年5月7日 11:00

 ソニーのサイバーショットDSC-G1(←音が出るページだヨ!!)も使用中の俺。てか、この春、デジカメ買い過ぎな拙者。もうすぐオリンパスのアレリコーのナニも届く予定。5~6月のクレジットカード請求書は見たくな~い!!

 さておきDSC-G1だが、本体内に2GBのメモリ載ってるわ液晶は3.5型・92.1万画素だわWi-Fi・DLNA対応だわでスゴい製品なんスけ……いやスゴいことは凄いです。

 見て一発でスゴ!! と思うのは液晶。3.5型の大きさは快適だっつーコトを遙かに超えて、その画素数。横×縦が何ドットなのかわかんないんですけど、約92.1万ドットというと……縦横ドット数が640×480だと30万7200ドット、800×600で48万ドット、1,024×768で78万6,432ドット、1,152×864で99万5,328ドット。XGA(1,024×768ドット)は超えちゃってるわけですな。

 パソコン的観点で3.5型・XGAオーバーとか聞くと実用性を疑いがちだが、機器に合わせたGUIを持てるデジカメだと、この解像度は非常に見やすいしキレイだしジョリーグッド!! 大きさも精細さも、他の手持ちデジカメを貶めてしまうDSC-G1の液晶なのであった。

 他にも良いトコいろいろあるんですけど、期待したHOMEメニューに戸惑い中。現在自分がドコにいるのかわかりづらい……ていうかドコにいるかを意識しなくて良いメニューだったりもするが、まだ慣れられない状態。

 あと、DSC-G1はカシャッと開くと電源が入る(開かなくても電源ボタンを押せば電源オン)。が、片手でスマートにカシャッ!! とキメるには、ちょっとコツが要る。その使用開始のワンステップに慣れきれていないのだ。

 深く考えなければ他のデジカメにない良さを多々持つマルチメディアなデジカメことDSC-G1だが、所々で考えちゃったりすると、うーむ。例えば「メニューに慣れるとか操作やボタン位置に慣れるって……」と疑問視してしまったりする。

 ともあれ、もうちょっと使い込んでみようと思う。

 でもまあDSC-G1、スゴいしオモシロい製品なんで、店頭とかで一度触ってみると楽しいかもしんないっス。

ソニーのサイバーショットDSC-G1。すごーいスペックを数々入れ込みまくったデジカメ。意欲的なハードウェアですな。ド凄い液晶画面。3.5型で約92.1万ドット。超高精細。クレイドルも標準装備なので、フォトフレーム(スタンド!?)的に使っても楽しい。