QRコードが大増殖中!?

2006年12月15日 09:00

マクドナルドのハンバーガーにQRコードが

 なんか最近QRコードをよく目にするんですけど。

 ちょいと前だと、IT系ライターとかの人の名刺とかにQRコードがあったとか、デジタル系製品やデジタル系ストリート方面広告等にQRコードが付いてたとか、電子的な感じのトコロではQRコードをよく目にした。

 が、最近街角でも多々ありますな、QRコード。クルマ運転してて渋滞中にふと見た電柱にQRコード(やQRコード入りの張り紙)とか、量販店内歩いていたらポスターにはきっとQRコードとか、雑誌なんかにも多々QRコードが掲載されまくり中だ。

 こないだはマクドナルドでQRコードを見まくった。全商品にQRコード入れてる!? てな勢いで包装にQRコード入ってますな。内容は(ケータイ向けと思われる)URLなんですけど、リンクを辿ると商品のカロリー等の情報が得られる。

 ええっ、この500円のセットが○○○カロリーも!? あの情報はマクドナルド的には正直だがマクドナルドの売り上げ的に逆効果? みたいな気もしたが、とにかくQRコードがそこら中にあった。その店舗のトイレにはQRコード入りの馬券が捨ててあったりもした。いつの間にこんなにQRコードが普及しまくったんだろう。

 QRコードでググっていたら、ええっ!! QRコードでBlog書いてる人が!! QRコードBlogさんのサイトだが、QRコードをケータイ等で解釈すると本文が読めるようになっている。アクセスカウンタまでQRコード。メディアとして斬新ですな。サイバーでもある。そのページ内に“QRコード無料作成フォーム”というのがあり、そこにQRコード化したい文章等テキストを入れると簡単にQRコードを作れて便利だ。

 ていうかQRコード、なんかやっぱりおもしろい存在ですな。実質便利だし、今年の年賀状はQRコードにしてみようか!? って迷惑がられるに10億点ッ!!

ポテトにもQRコードが!!従業員募集情報もQRコードで!!

マクドナルドのトイレ内の男性・大のほうの荷物棚に捨てられた馬券にもQRコードがッ!!本文をQRコード化してみたらこんなにデカく!!