MIDIキーボードもワイヤレス時代なのかーッ!?

2006年7月18日 09:00



br />買ったばかりのnovation ReMOTE 25 SL。予想よりちょっと大きめ!? という印象。標準サイズの鍵盤はフツーにイイ感触である。鍵盤上部にはDAWやソフトウェアシンセサイザーをコントロールするためのツマミ、ボタン、ノブが多数並ぶ

 M-AUDIOからワイヤレスUSB MIDIキーボードが発表された。モノはMidAir 25で、25鍵盤でありDAWコントロール用のノブなんかも付いているようだ。

 MIDI系機材って地道に進化してますな。昔はコンピュータにMIDIキーボードつなぐだけで微妙に面倒だったり、インターフェース毎にクセがあったりしたが、ここ最近ではUSBでサクッと接続でき、さらにUSBバスパワーで動作するMIDIコントロールキーボードもフツーに多数出てきて、何だかんだラクになった。さらに、今度はワイヤレス。電池が必要になったりするものの、コードがなくなるのは便利そうだ。

 ところで、実は、MI7はnovationのReMOTE 25 SLを購入した。MIDIコントロールキーボードでありかつ、DAWやソフトウェアシンセサイザーの制御もできまくりだという製品。魅力は、パソコン側で現在選択されているDAW等アプリをReMOTE 25 SLが自動認識して、ReMOTE 25 SL上のスライダー類に機能が自動割付される点。使うソフトによってはほぼ完全に“ユーザーによる初期設定が不要”になるわけですな。

 パソコン上の音楽系ソフト、例えばソフトウェアシンセサイザーなんかは、細かな操作を行ないにくい。マウスやキーボードでツマミなんかを動かしていくわけで、第一に(実際のツマミ等と比べて)操作しにくく、また一度に複数のツマミを回すこともできない。これを解消するためには、ソフトウェアに合った外部ハードウェア=フィジカルコントローラが要る。物理的なツマミを外部に置き、そのツマミを動かすことでソフトウェアシンセサイザーを本物のシンセサイザー感覚で扱えるようになる。

 んですけど、そんなふうにラクして扱えるようになるまでには、ユーザーによるお膳立てが必要。この機能はこのパッドに、このパラメータはこのスライダーで制御できるように割り振ろう、てな初期設定が要るんですな。この面倒を肩代わりしてくれるのが、ReMOTE 25 SL(等のReMOTE SLシリーズ)である、らしい、が、まだ使い始めておりません。買ったばっかりっス。

 ところで、全然話が違うけど似ていたりもするが、本ブログの2006年6月28日のエントリについて、読者様のYさんから情報が寄せられた。

 拙者は、「プログラマブルかつパッチャブル(!?)で、えーと、ツマミの位置やそれに関する表示を自由に設定できるMIDIコントローラとか出て欲しいモンです。電子ブロックの近未来版・ソフトウェアシンセサイザー特化型みたいなインターフェイス製品」と書いたが、これに関して「似たようなのがあるヨ」ということで、MAWZERというモノを教えてくださった。

 くわッ!! コレ!! コレだッ!! 他にもココのURLを教えてもらったが、くわわわッ!! コレ欲しぇーッ!! 今すぐ買うしか!! Shopボタンをポチ!! ズギャッ!! どのモジュールも激安!! それぞれ0.00ユーロ!! だったら全モジュールを5万個売っておくんニャさい!! ていうかまだ売ってないんですな。

 いやースゴそうなモジュール型コントローラですな。でも発売されるんだろうか? 発売されても高価そうだが、非常に興味深い製品を教えていただき、Yさん、ありがとうございます~!!

鍵盤上部左側に並ぶツマミ類。ツマミ上部の黒いところには、割り振られた(ソフトウェア側の)パラメータ等が表示される、らしい右側にはスライダーが並ぶ。この上部にも表示がなされる、と説明書にある。他、使いやすそーな位置に再生や録音ボタンがあったり、オクターブボタンがあったりする