クルマでiPodをiPodらしく使える!?

2006年4月3日 09:00

 拙者のクルマにはナビ兼オーディオとしてパイオニアのサイバーナビAVIC-ZH900MDを超激搭載している。あ、バージョンアップして、機能をAVIC-ZZH990MD相当にしております。

 さておき、最近iPod(第五世代)を使っており、何だかんだでiPodはやっぱり便利なのであり、60GBなので音楽も多量に入るのであり、これをクルマで使いたいと考えた。前述のAVIC-ZH900MDにはAUX入力があるので、iPodからの音をカーオーディオに入力できる。んだが、こんなのがあると知ったら使いたいじゃないですか!! メーカー価格で税込10,500円なら買うじゃないですか!! そして買って使ってみたら……イマイチじゃないですか!! 悲しいじゃないですか!!

 イマイチだったのは、iPodの操作性がやっぱりなくなっちゃう点。カーオーディオからiPodを制御できるので、カーオーディオユーザー的観点からはちょっと便利であり、iPodを充電しつつ高音質で再生できて良いのだが、iPod内の多量の曲をカーオーディオから検索していくのは、やっぱりちょいと違和感が残る。

 そんなところへ、このニュース。ハーマンインターナショナルから、iPodの操作性をそのまま生かせるっぽいカーオーディオ用iPodアダプタが出てくる。drive+playという製品ですな。

 drive+playを使うと、カーオーディオとiPodをFMトランスミッタ経由もしくはライン接続でつなげられる。別途AUX端子もあり、iPod以外の外部オーディオ機器もつなげられるようだ。特徴的なのがコントローラー部分で、これを使うと“5個のボタンと回転リングにより、クリックホイールと同様の操作でiPodのコントロールが可能”になるらしい。

 これスゲく良さそう。ていうかAUX入力のあるカーオーディオ使ってるんなら、iPodを直接そのカーオーディオに繋いでiPodを操作すればいいんですけどね。でも、前述のイマイチなアダプタを使って残念感および残尿感および残響音を感じている俺としては、このdrive+playに強い魅力を感じる。

 だが、気になる点がいくつか。現在はdrive+playの製品紹介ページに細かな情報が掲載されているが、発表直後は細かいコトはわからなかった。ので、ハーマンインターナショナルのお問合せ窓口に電話してみた。日本語表示はちゃんと出るのか、みたいなコトを(ちゃんと出るそうです、けど、英語表示時よりフォントサイズが大きくなるそうです)。

 そしたらですね、窓口の人がめちゃイイ人でですね、拙者とかその人の人柄でこのdrive+playを買う気になっちゃったりしましたよええ。ハーマンはJBLとかAKGとかいったスタジオ系ピュアオーディオ系の高級品扱っているから、窓口の方も非常に紳士的なんだなぁとは思ったが、それ以上に、単なる好奇心野郎からの一本の問い合わせ電話にそこまで丁寧かつ的確かつ親切に対応してくださったっつーコトに、久々に心が潤った気分。

 最近のメーカー窓口等の印象は、どこも悪くナイっつーかイイんですけどね一昔前と比べたら。どこも心象が良い。のだが、その人間味から買う気にさせられたっつーのは、ホントに久々である。

 商売ってそーゆーモンなのかもしんない。

 20万円パソコン買う気満々状態が店員の一言で消え失せることもあれば、興味本位を買う気モードに昇華させる対応もあるんだなぁ、と。これは、技術だなぁ、と。