いろいろ有意義な無料トライアル版

2005年11月24日 09:30

 知らないうちにエバークエストII無料トライアル版がリリースされていた。おっ!! ってコトで拙者もダウンロー……ドする意味ねーか。既にドップリとプレイ中だし。

 ていうか、このよーなゲームにおける無料トライアル版は大切ですな。ソフトウェアはパッケージないしダウンロードでソフトを購入する前に、やっぱり実際どんなモンなのか試せるベキである。またエバークエストIIなんかは課金型のMMORPGなんで、プレイし続けていくのにお金を払う価値があるかどーかを吟味するためにも、こういった無料トライアル版は必要ですな。

 それと、とりわけエバークエストIIの場合、プレイするPCのハードウェアスペックをけっこー要求しまくるソフトだ。メモリとCPUとビデオカード(GPUおよびメモリ)のバランスがよろしくないと、エバークエストIIの魅力である描画と動きを楽しめない。どころか、実際にゲームをし続けるのが苦痛であったりする可能性さえある。リソース食いなエバークエストIIだけに、自分のPCでどの程度動くかを検証するための無料トライアル版は、やっぱり有意義だ。

 あとですね、俺的に「パッケージ買う前にこの無料トライアル版をすべき」だと思うのは、エバークエストIIの“おもしろさ”が“どの程度”なのかが“事前”にわかるから。課金するに値するか、という視点ではなく、自分がどの程度ハマっちゃいそうかを知るために、でな見地からのお試しプレイをするわけですな。

 この無料トライアル版は、エバークエストIIの世界の中の、ごく一部を体験できるというもの。エリアとしては、プレイヤーが最初誰でも通ることになる“難民の島”だ。この島、後々考えるとよくできていて、エバークエストIIの世界で行なえる・行なうべき要素がほとんど盛り込まれている──キャラの操作、敵との戦闘、グループ等での行動、ノンプレイヤーキャラクターや他プレイヤーとのコミュニケーション、アイテムの売買や生産等々、エバークエストIIの世界で今後行いまくりになる基本的要素をほぼ一通り体験できる。

 また、お試し体験の舞台としてのボリュームも十分ある。この難民の島ってマジメにプレイすると、毎晩2~3時間やっても半月くらい楽しめるんじゃないだろうか? ま、プレイヤーやプレイの方向性にもよりますけど……。ともあれ、エバークエストIIのチュートリアルとして用意されているっぽい世界として考えると、けっこー濃厚だったりする。

 のだが、しかし、エバークエストIIの(難民の島の先の)世界は、スんゲく広いし深いのだ。俺の場合、難民の島での体験の約1,024倍くらい(←わりとマジ)の体験を、難民の島の先にある世界でしているのだが、たぶん恐らくまだエバークエストIIの世界の序盤~中盤。要は、難民の島、エバークエストIIのエッセンスのごくごく超ごく一部に過ぎないのである。

 で、ですね、無料トライアル版で体験できる世界こと難民の島をプレイして、「ん、これはオモシロイ!!」とか思った場合、どう考えるかである。難民の島がオモシロイならば、その先の世界も確実にオモシロいと言えよう。超広大な舞台(ゾーン)が多々容易されているし、クエストもマジ死ぬほどあるし、ソロプレイもグループプレイもおもしろい。レイドもエキサイティング!! 実生活の何倍もの血圧変化・緊張・達成感を味わえてしまい、ハマりがち。

 ということで、この無料トライアル版をプレイして、「なんはハマる予感」だったら、きっとハマるであろー。無料トライアル版で「んーおもしろい、かも」であった場合も、その先ハマったりする可能性がけっこーある。無料トライアル版で「あーダメ、このキャラの顔とか濃さとかオレ、ダメ」という場合は、先々もその顔や濃さ等々洋ゲーな感じなので、ハマれない=場合によってはシアワセかもしれない。

 エバークエストIIは恐ろしいゲームなのである。ハマると本格的にハマるのである。楽し過ぎて激ヤバなのである。拙者のよーに(自営業・やや特殊的仕事ゆえ)時間を好き勝手に使える(使えてなくないスか>俺)ような奴ならともかく、リアルワールド上で時間制限の多い方の場合、どハマりした場合の社会生活がどのよーに変わるかを考えないとヤバいのである。でも全然考えない姿勢を貫けたら、それはそれで激幸福とも言える。でもエバークエストIIのサービスが停止された瞬間、激幸福は激不幸へと一転する可能性……ってナンの話をしてんでしょうかあたしゃ。

 この無料トライアル版、エバークエストIIの楽しさを十分理解できるものだと思う。同時に、どの程度楽し過ぎるのかを推測するにも有用である。いろいろと有意義な無料トライアル版だと言えよう。