COOLPIXのPシリーズおもしろいかも!!

2005年9月30日 09:30

 ニコンのCOOLPIXのPシリーズ、P1P2だが、無線LANアダプタ実装で、例えば無線LAN対応ノートパソコンとかと直接通信ができる。要は、USBケーブルやカードリーダーを介さず、デジカメ内の画像をパソコンに転送できる。その逆もOKっぽい。

 でも、そーゆーふーに言われても、「あっ、そ」で終了であるケースっていうか人物が多いと思う。俺もそう。ニュースや広報資料見ても「あっ、そ」であり、さらに言えば「だから?」的な冷ややかさであった。

 だってねぇホレあれじゃん、PCへの画像転送なんてカードリーダーがいちばん速いし、それがダメならUSBでいいし、プリンタとの接続だってUSBで済むじゃん。なぜわざわざ無線? COOLPIX Pシリーズに一瞬興味を持って考えてみても、そーゆー淡々とした疑問しかわいてこないし、結論は「無線は別に要らんよ」てな平凡なものとなりがちである。

 しかし、机上の空論っつーのはやっぱりヤバかった。知ったり見たりすることと、使うことの間には、もー深くて深くてしょうがねえ深淵が広がっているのであった。

 ニコンの広報部にてCOOLPIX S4をいじくらせてもらった後、そのどーでもいーよーな気がしていたPシリーズを一応触らせてもらった俺だったんスけど、結果、Pシリーズに思わず「おぉ!!」とか声出しちゃいました。どこが凄い優れている便利だって感じの声ではなく、思わず出ちゃった純粋な声。インパクトあったんですな、Pシリーズ。これ、おもしろいです。あるいは、近未来のデジカメ市場がちょっと変わる!? ような気も。

 てなわけで、その一瞬の「おぉ!!」瞬間で、できればS4の実機貸し出しをお願いしようと考えていた俺の心は秋の空的変貌を遂げ、Pシリーズの貸し出しをお願いしちゃったりして。ちょっとそのおもしろいデジカメもっとジックリいじくらして!! と。

 ということで、ニコンのCOOLPIX Pシリーズ、たぶんP1になると思うんスけど、借りて使っておもしろがって、もしかしたらどこかで改めてレポートするかも。