スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」

今年もUSBモバイル扇風機の出番だゼっ!!! 俺的オススメはコレだッ!!!

ハンディから据え置きまで、USBで使えるモバイルファン各種

 今年も暑くなりそうなのである。っていうか、既に暑いのである。ゆえに、俺などはホレ、このとおり得意のUSB扇風機三昧であり涼風浴びまくり〜♪

使用中のUSB扇風機各種。携帯したり自宅の各所に置いたりして「暑い〜」と思ったら即送風。汗がすぐ引いて気分爽快なのだ

 2019年にモバイル扇風機にハマって以来、汗をかく季節になると新機種を物色するように。実用的ってのもあるが、ガジェットとして楽しいからという理由もある。

 そんなふうに毎年、USBな扇風機を買ったり使ったりしていると、やはり「見えてくるもの」があったりする。ハッキリ言って「ゴミ」を買っちゃうこともあり、一方では「逸品」に巡り会うこともある。

 てなわけで今回は、俺的観点で「優良なUSB扇風機」をレビューしてみたい。イマイチなのは黙殺し闇に葬り、ツカエル品だけをご紹介してゆきたい!!!

持ち歩くならコレ、モバイルなのに大風量の2機種

 まずはド定番のモバイル扇風機から。携帯を考慮したコンパクトなUSB充電式ファンですな。

 で、俺的オススメはリズム製の2機種。「Silky Wind Handy Fan S」「Silky Wind Mobile 2」である。

左が「Silky Wind Handy Fan S」(1980円)で、右が「Silky Wind Mobile 2」(2780円)。どちらも携帯に向くサイズで、風量の豊かさがいちばんの特徴だ

 これらをオススメする理由は、このテのUSB充電のポータブルファンとして段違いの風量があるから。リズム独自の「大風量2重反転ファン」により、似たようなポータブルファンよりも明らかに送風量が多いのだ。

 同時に、他のファンと比べて風の直進性が高いので、たとえば顔だけとか胸元だけなど狙った場所にスポット的に送風できる。ポータブルファンとしての送風効率も良好というわけだ。

Silky Wind Handy Fan Sのファンを覗いた様子。見えづらいが、前後に2つのファンがある。これら2つのファンをそれぞれ別のモーターで回転させている
リズム独自(特許)の2重反転ファンの送風イメージ。前後のファンが逆回転して送風し、これにより大風量と風の直進性を実現したそうだ

 これらポータブルファン、その「風の良さ」だけで「買い」だと考えている俺。いやマジで他のポータブルファンと比較するとスゲく明らかな違いであり、悪いこと言わないから売り場とかで「送風感」を他機種と比べちゃってほしい。

 で、「Silky Wind Handy Fan S」と「Silky Wind Mobile 2」の違いだが、運転モードと電池持続時間、それから携帯スタイルとカラーと価格という感じ。特徴となる「送風の感じ」はどちらも同様の2重反転ファンが使われているので、ほぼ同じだと感じられる。

Silky Wind Handy Fan SはUSB充電(2000mAhリチウムイオン充電池内蔵)で使えるポータブルファン。風量は弱・中・強・ターボの4段階で、弱運転だと最大10時間連続使用が可能だ。4段階調節のスタンドを格納しており、机上に立てて使うこともできる。サイズは162×85×39mmで重さ140g。カラーはシロ、ミズイロ、ダークグレーの3色がある。価格は1980円
Silky Wind Mobile 2はUSB充電(1400mAhリチウムイオン充電池内蔵)で使えるポータブルファン。風量はリズム・弱・中・強・ターボの5段階で、リズム運転だと最大11時間連続使用が可能だ。カラビナでバッグなどに引っ掛けて携帯できる。また付属のスタンドを使えば自立させて使える。サイズは177×85×35mmで重さ120g。カラーはクロ、ミズイロ、サクラ、シロの4色がある。価格は2780円

 使い心地としては、どちらも強やターボでの送風が爽快。数分も浴びれば汗が引く感じで、その後は弱や中で風を浴びていれば快適が続くという感じ。弱や中での運転音は静かで、公共の場でも使えるレベル。強やターボだとややファンの音がうるさめだが、不快な音って感じではない。

 携帯性はどちらもだいたい同じ。カラビナ付きのSilky Wind Mobile 2はバッグなどに吊るして気軽に持ち歩けるが、バッグ内への収まりの良さやシンプルさではSilky Wind Handy Fan Sの方が好印象。

 操作は、電源ボタンを押す毎に弱い風から強い風へと切り替わる。よくあるモバイル扇風機の操作性だが、これら2機種の場合、送風中に電源ボタンを長押しすればオフになる。電源オフの度に風量を最大になる(オフの手前)こともないので、よりスマートに使える。

 ちなみにSilky Wind Handy Fan Sについては、ODM製品(他社による自社ブランド製造品)として無印良品の「充電式モバイルハンディファン MJ-MH1」もある。こちらの価格は1990円。

 ともあれ、リズム独自の大風量2重反転ファンはけっこう凄い。ので、ぜひ一度その風量を体験してみてほしい。「こんなに小さい扇風機なのに!」と驚けると思う。

卓上用USB扇風機のイチオシもリズム製

 続いて机上などに据え置きにして使うUSB扇風機をば。その俺的イチオシもまた、リズム製なのであった。サイズが小さいのに風量がしっかりあるUSB給電式扇風機こと「Silky Wind S」。これにもリズム独自の大風量2重反転ファンが採用されている。

リズム「Silky Wind S」はUSB給電式の小型卓上ファン、パソコンのUSB-AポートやUSB-ACアダプターから給電して使う。サイズは122×102×77mmで、重さは190g。カラーはホワイトと黒がある。1980円
2重反転ファン(4枚型3D羽根)を採用。風量は本体前面のロータリースイッチで2段階(弱風・強風)に切り替えられる。弱風の時には1枚のファンが、強風の時に2枚のファンが回転する。送風角度を約30°の範囲で調節できる。ファンを覆うカバーは脱着可能

 ファン部分の直径は約10cmで、10×10cmのスペースがあれば置けてしまうようなミニ扇風機である。が、ひとりで使うならわりと十分な風量が得られる。

 騒音は、弱風だとかなり静音でファンの回転に気づかなかったりする。強風だとそれなりの音がするが、低音なので耳障りという印象ではない。

 総じて、パーソナルスペースに設置・使用するのに非常にナイスなサイズ感&風量のUSB扇風機だと感じられる。なお、このSilky Wind Sについては、仕様・デザイン違いのODM品がある。無印良品の「USBデスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ) ホワイト/型番MJ‐9ZF021CZ03」だ。こちらは左右約70°の自動首振り機能付き。

無印良品「USBデスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ) ホワイト/型番MJ‐9ZF021CZ03」。価格は3490円

 ただ、俺的には「充電式じゃないのが残念」と思ったりする。充電式なら、USB給電しづらい場所でも気軽に使えるのにナ、と。たとえば真夏に熱いラーメン食う時とかネ。って、モバイルバッテリーを使えばいいのだが。

 でも必要があって「卓上USBファンは充電式じゃないと」という方もあると思う。小型卓上ファンで充電式のものだと、ファンのサイズやバッテリー内蔵の関係により、そこそこのサイズ感になりがち。

左はAmazonにて2980円で買ったavolkerブランド「USB扇風機」。USB充電式で、風量の無段階調節ができたり、スマートフォンに給電できたりする。サイズは15×18×7cmといったところ。リズムのSilky Wind Sと比べるとかなり大きいが、風量はSilky Wind Sの方が多かったりする
avolkerブランド「USB扇風機」は、脚を伸ばすと非常に薄くなる。その厚みは3〜4cm程度だ。オフシーズンにしまっておく時、こういう薄さは非常にありがたい

 このavolkerブランド品、性能や使用感は至ってフツーで、特にオススメするってわけではない。が、ある程度ファンが大きくて風量がある卓上USB扇風機を買うなら、上のモノのように「薄くたたんでしまえる製品」を選ぶのがいいと思う。

 俺の場合、おもしろゲなUSB扇風機があるとつい購入してしまっていた。結果、手持ちUSB扇風機の台数たるや……てなコトになった。使わないUSB扇風機はその後処分したわけだが、処分したUSB扇風機には共通点があった。それは「しまう時に嵩張る」ということ。使わない時期にも場所を取るので、純粋に「邪魔」なのだ。上のように薄くしてしまえる製品なら、オフシーズンに邪魔にならず都合がいい。

 あと、USBに拘らないというなら、俺的には↓コレがオススメ。シロッコファンによる大風量と静穏性がグレイトな1台である。

山善「DESK FAN YDS-J14」という卓上扇風機(コンセント接続式)で、サイズは幅18×奥行14.5×高さ15cm、重さは1kg。Amazonにて2480円で購入した

 ↑コレ、卓上用USB扇風機より少々大きいが、風量はUSB扇風機の比ではない。しかもこの製品、2010年8月16日に購入して毎年使っているが全然壊れる気配がない。小さめで大風量で、静穏性もなかなかのもの。AC100Vの家電ってすご〜い、とか思ってしまう。

 しかしこの製品、既に生産完了。でも「山善 デスクファン」などで検索すれば、後継機種が見つかると思うので、興味のある方はゼヒ!!!

 と、話が少々逸れたが、以上が俺的オススメUSB扇風機たち。リズムの2重反転ファンが好き過ぎるゆえ、リズム製USB扇風機ばかりになってしまったが、2重反転ファンの風量はやはり凄い。小さいファンからたっぷりの風というのは、なんだかんだで好都合。ぜひ一度お試しあれ♪

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。