みんなのケータイ

 7月下旬にg03のソフトウェアアップデートが行われ、眼の生体認証でロック解除ができる「眼セキュリティ認証」が利用できるようになりました。フロントカメラで眼を写してロックが解除できるというものです。ARROWS NX F-04Gの虹彩認証機能は一瞬でロック解除できましたが、g03の場合はどうなのか、早速試してみました。

設定の「セキュリティ」に「眼セキュリティ認証」のメニューがあるので、それをオンに

 g03が採用している眼セキュリティ認証は、米国のEyeVerify社というところが開発した「Eyeprint ID」という技術です。ARROWSは虹彩(瞳の周りにあるドーナツ状の部分)のシワのパターンを読み取っていますが、Eyeprint IDは眼の静脈パターンを読み取ります。静脈パターンも虹彩と同様、年齢や体型の変化に影響されにくく、コンタクトレンズをしていても読み取ることができるのだとか。ZTEのリリースには「わずかに眼を動かすだけでロック解除できる」とあります。わずかに動かす、というところが気になるではありませんか。

 とにかく、まずは眼の登録です。ソフトウェアアップデートを行うと、本体設定の「セキュリティ」に「眼セキュリティ認証」のメニューが出現するので、それをオンにします。同時に、眼セキュリティ認証に並行して使用するロック解除方法を設定します。眼で認証しなかった場合に使う解除方法も設定しておくというわけです。

眼セキュリティ認証と一緒に使うロック解除方法を選択する。ここではパターンを選択したので、ロック解除パターンも設定した
端末がロックされているときの通知内容を選択。プライベートな通知内容を非表示にすることもできる。これは本体設定の「音声と通知」でも設定可能
説明を読んで「開始」をタッチすると眼の登録が始まる

 その後、実際に眼を登録します。メガネは外し、明るい場所で行います。うす暗い場所では読み取りがうまくできませんでした。画面上部を動く白い丸を眼で追っていきます。だいたい30秒くらい追い続けて登録は完了。次回のロック解除から眼セキュリティ認証が使えます。

画面上部を動く白い丸を眼で追いかける。だいたい30秒くらいで完了
ロック解除方法の説明を読み「完了」をタッチすると登録終了。次回のロック解除から眼セキュリティ認証を利用できる
電源ボタンを押すと、これまでと変わらないロック解除画面が表示される。画面をスワイプしてロック解除しようとすると……

 実際にロック解除してみたところ、電源ボタンを押して表示される画面は今までと同じですが、画面をスワイプすると、眼のアイコンと並行して使うロック画面が表示されます。眼セキュリティ認証でロック解除する場合は、眼のアイコン部分を下にスワイプすると、眼のスキャンが始まります。眼が画面上部の四角の枠内いっぱいに入るように端末の位置を調整しますが、結構近づける印象です。枠内を緑のラインが上下して眼をスキャンし、読み取るとピッと音がして画面ロックが解除されます。

 なお、Eyeprint IDはロック解除の際もメガネはしない方がいいようです。念のためメガネをしてやってみたところ、ロック解除はできましたがスキャンに少し時間がかかりました。また、眼をわずかに動かす件ですが、ほとんど意識しませんでした。正直、動かしたと思う前にスキャンと認証が終わります。そもそも、画面には「動かないでください」とあります。もちろん、頭を動かすなという意味なのでしょうけど。

眼セキュリティ認証の画面になる。同時に使う解除方法にパターンを設定しているので、パターン入力画面も表示される。こちらを使って解除してもOK
眼のアイコンを下にスワイプすると眼のスキャンが始まる。緑のラインが上下してスキャンし、1~2秒で認証が終了して画面のロックが解除される

 認証自体は1~2秒ですぐに終わりますが、スキャン画面に至るまでに手間がかかる印象です。スワイプして眼のアイコン画面を出し、もう一度スワイプしてスキャンの画面を表示する必要があります。せめて、電源ボタンを押したら、すぐに眼のアイコン画面になってくれると嬉しかった。「片手しか使えないようなシーンでもスムーズにロック解除できる」とリリースにはありますが、眼のアイコンが画面上部にあるので、私の手の大きさだとスワイプするのに端末の持ち替えが必要で、少し不安定になります。また、暗い場所ではスキャンに少し時間がかかるようでした。

 さて、この眼セキュリティ認証。私は残念ながら普段は使っておりません。平行して使うパターンやコードの認証があるので、セキュリティ性能が上がるかどうか微妙なところですし、スキャンに至るまでの余分な1画面が気になります。また、自宅で利用するのは問題ないのですが、電車の中で眼セキュリティ認証でロック解除するのが、なんとなく恥ずかしいのです。自意識過剰だとは思うのですが、私自身は人前で自分の眼を見つめるのがどうしても恥ずかしい。音声入力と同じような恥ずかしさを感じます。