みんなのケータイ

 先日のニュース記事にもあるように、一部のMVNOでは、Webサイトで受け付けるMNPでも不通期間を無くす取り組みを開始し、9月頃から提供されるようだ。すでにau網のMVNOでは実現されているが、ドコモ網のMVNOでも対応されることになる。ドコモから提供される仕組みを利用するとのことなので、遠からず、多くのMVNOで利用できるようになるのではないだろうか。

ヨドバシAkibaのSIMフリーカウンター

 さて、今回は筆者が契約している2つの回線のうち、あまり活用できていなかった方の回線を、MNPで“格安SIM”に乗り換えるというものだ。「Nexus 6」を先に買う形になってしまったが、回線の2年契約の更新月が8月だったため、8月までデータ通信のプリペイドSIMでしのいできた。ちなみにプリペイドのデータ通信容量は、手続きに行く3日前に使い切った。音声通話の不通期間はあまり問題にならない方の回線なので、Webサイトから契約・購入してもよかったが、せっかくなので店頭の即日開通カウンターで契約することにした。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの1階にあるSIMフリーカウンター(5月の発表時)

 訪れたのは東京・秋葉原にあるヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの1階に設けられているSIMフリーカウンター。5月に設置されたもので、ワイヤレスゲートやOCN、BIGLOBEなど複数のMVNOに対応している。

 8月上旬の週末、夕方に訪れたが、カウンターは8割程度が埋まっている様子だった。周りには最新のスマートフォン複数台をカウンターに並べて店員と相談している若者から、「あまりこういうの、詳しくないんですけどね」と言いながら席に座る中年の男性まで、なかなか幅広い印象。

 店員には、店頭に並んでいた「OCN モバイル ONE」の音声通話対応版のカードを渡し、MNPであることをまず告げた。すると、MNP用の用紙が用意され、そこにMNPの転出番号を記入。その後は契約するMVNOの通信サービスについて、キャリアのショップのように、注意事項や補足事項が書面とともに説明され、APN設定はユーザー自信で行う、とも案内された(設定方法を書いた書類はもらえる)。途中でフリーテルの通話料半額アプリの案内が挟まれるあたりは家電量販店らしいが、キャリアショップで同時に契約を案内されるあれやこれやと比べれば可愛いものかもしれない。

 対応してくれたスタッフはiPadを使い、専用の(?)Webサイトにアクセスして契約者の情報や提示したクレジットカードの情報を入力していき、免許証をその場でiPadのカメラで撮影して送信。登録の確認ページでは契約者(筆者)による確認のほかに、別のスタッフを呼んでのダブルチェックを行って、契約手続きは終了となった。

 最後にはSafariの履歴の削除と、カメラの撮影データが残っていないこと(元から端末に残さない設定とのこと)を見せて、1時間後に受け取れると、引換券を渡された。この際、新しいSIMカードでは、すぐに音声通話を利用できるが、データ通信は利用できるまで1時間半ほどかかる場合があるとも案内された。受け取り時にはパッケージ代の1390円を支払って、手続きは完了した。

「OCN モバイル ONE」110MB/日コース

 今回、「OCN モバイル ONE」は音声対応で1日110MBのコースを契約した。SIMカードのサイズは「Nexus 6」に合わせてNano SIMカードだ。

 帰宅後にセットアップし、音声通話、データ通信ともに、「Nexus 6」で問題なく利用できた。セットアップといっても、モバイルネットワークの設定で、端末にプリセットされているリストから「OCN」のLTEのプロファイルを選ぶだけだ。

 SIMカード挿入後、データ通信は最初にアンテナピクトが「H」(3G)でつながったため、あれ? と思ったが、筆者の自宅はドコモの電波が入りにくい場所だったことを思い出した。外出時は問題ないほか、自宅でも多くの場合はLTEの電波をつかんでいる。今回のSIMカードは音声通話、SMS対応ということで、データ通信専用のSIMカードでは表示されていた「通信サービスはありません」表示も出なくなった。

 少し残念なのは、店頭で即日開通の手続きですぐに使えるようになっても、「OCN モバイル ONE」アプリや、「050plus」の利用をすぐに開始できない点だ。これらの利用の開始にはOCN発行のメールアドレスとパスワードが必要で、OCNのISPの会員でない筆者には、書類が郵送されてくるまでメールアドレスとパスワードが分からないからだ。

 上記のように、サービスの利用開始、という意味では細かいところで少しバラつきがあったが、それでも店頭で即日開通できるのは分かりやすく便利。分からないことを相談しながら契約できるという点も心強いと感じた。