みんなのケータイ

 前回の複数台持ちに関するエントリーは賛否両論好みが分かれる意見を多数いただきましたが、同じ複数台持ち派から寄せられた意見で「そういえば確かに便利」と思ったのが、フィーチャーフォンとスマートフォンの2画面同時使用でした。

 当たり前のことではありますが、スマートフォンで電話をしている最中は、イヤホンやBluetoothヘッドセットなどを使わない限り、スマートフォンの画面を見ることができません。待ち合わせに遅れてしまい、一生懸命地図を見ながら待ち合わせ相手にも電話したい、というときは、スマートフォンを耳に当てたり画面を見たりと忙しい動作が必要になってしまいます。

 その点、2台持ちなら、電話しながら画面を見るのも簡単。地図はもちろんのこと、グルメサイトの情報を見ながら電話したり、電話中にカレンダーを開いてスケジュールを調整したりという作業をストレスなく行うことができます。

 最近ではイヤホンを使ってスマートフォンで電話している人も増えており、そうした使い方なら1台でも十分と思いますが、イヤホンをたまたま装着していないということもあるでしょう。いままで複数台持ちが当たり前すぎて気がついていませんでしたが、通話と情報閲覧を別々にやりとりできるのは改めて複数台の便利なところだなあと痛感しました。