【DIGNO DUAL WX04K】

DIGNO DUAL買いました

2012年7月25日 06:00
(房野麻子)
最近は白い端末が多かったのでグリーンが新鮮。厚みがあって、見た目よりどっしりした“持ち心地”です

 今年の夏モデルは魅力的な端末が数多く、何を買うかとても迷いました。今後発売される端末があるので今も迷っている最中といえますが、取り急ぎ2機種を購入。性能、使い勝手ともに今夏ナンバーワンだと思っているドコモのGALAXY S IIIを選んだのは、まあ、当然だと思うのですが、PHSと3Gの合わせ技に興味を覚え、ウィルコムのDIGNO DUALを購入してしまったのは我ながら意外でした。私にとって初ウィルコム端末となります。めでたいことでございます。

 ショップで購入する際には、すべての国内通話が500回まで10分以内なら無料となる「だれとでも定額」を当然勧められました。キャンペーンで月額980円の利用料は無料。ショップでは「キャンペーンの終了は決まっていません」と言われ、ウィルコムのWebサイトでも「ご利用期間中ずっと0円」となっていますので、もちろん契約。当面、PHSでかける限りは電話代タダということになります。PHSと3Gの2つの電話番号が登録されていること、3Gでかけると通話料が発生すること、PHSと3Gの発信の切り替え方法など、とてもていねいに説明していただきました。ちなみに「もう1台無料」はやめておきました。

 嬉しくてさっそく電話をかけてみたのですが、そういえばPHSって、こんなに音が良かったんですね。「固定電話と変わらない」とは、よく言ったものです。普段、携帯電話の音質に不満を感じることはなかったのですが、これはいい。通話重視の方におすすめです。データ通信の方は、GALAXY S IIIと同時に使っているせいか、若干スピードが遅く感じます。また、ディスプレイのサイズ、くっきり感も物足りません。端末自体のレスポンスは速く、動作に不満はありません。

 ただ、実はあまり電話をかける方ではないので、もしかして宝の持ち腐れになるのではと不安です。違約金を払わないためには3年間使わなくちゃいけないので、がんばって電話しちゃいますよ。私のお知り合いの方々、ぜひお電話を! 特に(楽しくてラクな)お仕事のご依頼は大歓迎です!! もれなく070番号で折り返しお電話させていただきます。ただし、10分以上になる込み入ったお話はお断り、もしくは一度電話を切らせていただく場合がございます(笑)。