「spモードメール」の送受信をチョット楽にするアプリ

2011年1月28日 06:00
(すずまり)

 昨年末からREGZA Phoneを使い始めて、約1カ月。最近ようやくAndroidの振る舞いにもなじんできた気がするこの頃。

 iPhoneはアイコンがひたすら並ぶ環境ですが、Androidは、最初から「画面」がいくつか用意されてる。当初はこれに戸惑いましたが、すぐ見たい、使いたい機能をウィジェットとして配置することで、自分が使いやすいようにカスタマイズできるんですね。

 iPhoneは、そのようなカスタマイズを必要としないから使いやすいような気がするし、Androidは、カスタマイズできる自由度がいいとも言える。むむむ……。

 1つ不満だったのが、無線LAN環境下でのspモードメール。現在のspモードメールは、送受信できるのは3Gのみ。無線LAN環境下では通知だけ。今月末から2月にかけて、無線LANに対応するそうですが、メールの使用は毎日のことなので、のんびり対応を待つというより、その間少しでも快適に使えるようにしたいと思うのが心情。

アイコンをタップするだけで、無線LANのON/OFFができます!

 一番面倒なのは、無線LANの切り替えです。無線LAN環境下で、メールが来てるらしい!→Wi-Fi設定画面を開く→Wi-FiをタップしてOFFに→メール読んだ/送信した→Wi-Fi設定画面でONに……では手間がかかりすぎる。もっと簡単に切り替えたい! ってことで、Androidマーケットからダウンロードして使っているのが「WiFi OnOff」という無料アプリです。

 何がいいって、その簡単さ。インストールしたら、ホーム画面にウィジェットを置くだけ。アイコンをタップすると、アイコン内のレバーが上下して、同時に無線LANのON/OFFが切り替わるという、シンプルだけどありがたいアプリなんです。サイズも通常のアイコンと同じなので、場所をとらないところがナイス。

 おかげで、導入してからはストレスがかなり軽減されました。改善まであと少しですが、現在悶々としてる方にはおすすめですよん! このエントリーが公開される頃には不要になってるかな~。