お風呂でF-04B

2010年7月12日 06:00
(すずまり)
下ろしたてのジップロックは、画面見やすくて気持ちいいです

 気がついたらもう世間は防水ケータイだらけになっており! アタシは前回の機種変更で逆行しているわけですが、そのまま黙って引き下がっているわけではありません。

 見たいテレビと入浴時間が重なるとき、半身浴をしたいときなど、ワンセグ付きケータイは欠かせない存在。非防水端末のF-04Bですが、お風呂でバリバリ活用しています。もちろんそのまま持ち込んでいるわけではなく、ご存知「ジップロック フリーザーバッグ(小)」が大事なケータイを守っています(すべて自己責任です……)。

 アンテナを引き出した状態でフリーザーバッグの中に入れ、出来る限り空気を押し出したらしっかりジッパーで止めます。ジップロックのロゴが裏側になるように入れる配慮も忘れません。あとはお風呂場で安全な場所に立てかけます。

 キーボードユニットは、外しているときもあれば付けているときもあります。付けていたほうが端末が立つんで便利なんですが(笑)、外すと薄型テレビになって、それはそれでお気に入りなんですよね。「こんな薄くて軽いワンセグないよね~?」的な。いざというときはタッチ操作だけでメールやニュースのチェックも可能ですし。

 そういえば、ワンセグ視聴時に、ワンセグのメニューからメールの受信をうまくコントロールできると嬉しいですね。時々あるんですよね、視聴時にバンバンメールが飛んでくることが。友だちや家族の間でCC付きメールの交換が頻繁に行われたりすると、番組のいいところで着信音の嵐! 画面がその都度メールの受信モードに切り替わってしまうので、「あー! お願い! 今はちょっと……!!」ということに……。かといって、「ワンセグ見てるんだからメールは控えて」とも言えません。受信を知らせるランプが点滅するのも、落ち着いた視聴の妨げになるので控えてほしいところ。メールが来たことがアイコンで分かる程度になると嬉しいなぁなんて思うこの頃です。