BlackBerry Boldでつぶやいてみる
ここ最近、Twitterユーザーが増えてきました。私も数カ月前につぶやきはじめましたが、既にフォロワーの数が4年前に始めた個人ブログの読者数を上回っており、その波及力を実感させられる今日この頃です。たいした話をつぶやいているワケでもないのに友達のよしみでフォローしてくれる皆さまの心遣いに感謝するばかり。そして彼らのつぶやきを眺めていると、実に色々なツールを使ってツイートしていることが分かります。各つぶやきの下に「webから」とか「TwitBird iPhoneから」とか、遠慮がちに記載されていますが、意外にココって目に入るんですよね。しかし、かなり遡って見てみても、BrackBerryからつぶやいているだろう人は私の周りでは皆無。ならばせっかくの機会なので、ひそかにBlackBerry Boldからつぶやきを発信してみることにしました。
さて、まずはどのTwitterクライアントソフトを使うか。TwitterBerryやUberTwitterなどが候補に出ましたが、今回は素直にBlackBerry BoldのメーカーであるResearch In Motionリリースの純正クライアント、「Twitter for BlackBerry smartphones」を使ってみることに。さっそくダウンロードして……ドキドキしながらBlackBerry Boldの画面からTwitterの世界へ初潜入です。
トップ画面が表示されると、一番上のアイコンにはHome、Mention、Profile、Direct Messages、Find Peopleといった基本的な機能が備わっていてTwitter初心者の私ならこれで十分こと足りそう。さっそくホーム画面の吹き出しに文字を入力し、テストでつぶやいてみたところ……瞬時にさくっと更新されました。自分のつぶやきが画面に登場し、詳細をみてみると「via Twitter for BlackBerry」の表記が!
そんなBlackBerry Boldからのつぶやきで、便利なのはリンクの投稿です。ブラウザから「アドレスを送信」→「Twitter」を選択するだけで、即メッセージ欄にURLが記載され、更に短縮アドレスも作成してくれます。さらに、画像の投稿も簡単です。画像を選択し、メニュー画面から「Send to Twitter」を選択すると、こちらもURLがメッセージ欄に瞬時に表示され、すぐに画像を投稿できるのです。
iPhone(TwitBird)での投稿が多い私としては、もうちょっと親しみあるデザインだとより楽しめるのに……とも思うのですが、使いやすさとしては十分。何よりもキー操作が楽なので、140文字があっという間です。色々なツールがあるけれど、ここしばらくは「via Twitter for BlackBerry」の文字に酔いしれようと思います。