SH-04Aで使いたいオススメiアプリ

2009年7月10日 11:00
()
 今回はSH-04Aで便利な2つのiアプリを紹介したい。

 1つは「mojiEdit」だ。Windows用の有名な「秀丸エディタ」に似たインターフェースで、行番号の表示や、一括置換など本格的な編集機能を搭載。9999行までのテキストデータを開くことができる。編集した文章はmicroSDに保存してパソコンと連携できるので、出先でのメモを取って、会社に戻ってパソコンで続きを書く、といったことも可能だ。もちろん、SH-04A標準のコピー/ペーストにも対応しているので、mojiEditで編集してメールに貼り付けるなど、ほかの機能との連携も取れる。

 もう1つが、SH-04A専用に作られた2ちゃんねるビューア「iCappuccino」。「専用」だけあって、とにかくSH-04Aのタッチパネルで快適に動くように設計されているのがウリ。スレッドリストを表示させて指で画面を弾くと、iPhoneライクな慣性のついたスクロールをしてくれる。まとめてレスをダウンロードすることもできるので、地下鉄の中などでも、「駅でDL」→「移動中に閲覧」と無駄なく時間を過ごすことができる(2ちゃんねるを見ることが無駄かどうかはおいておいて)。

 この2つのアプリの使い勝手の良さは「専用」ゆえ。一般的なボタン操作前提のiアプリはなかなか操作になれるまでに時間がかかるだけに、どれだけSH-04Aに最適化されたアプリが今後増えるかが楽しみだ。本音を言うと、シャープのメーカーサイトのiアプリに、もうちょっとがんばって欲しいなと思うのだが......。