みんなのケータイ

幸せよ永遠に! 「OPPO Reno9 A」で青い鳥アイコンを舞い戻らせた

【OPPO Reno9 A】

 社会への影響力まで持つようになったSNSの「Twitter」が、その名前を「X」に変えて、はや2カ月。それに伴い、アイコンも青字に白い鳥(通称、「青い鳥」)から黒字に白文字の「X」へと変更された。

いまだに慣れない黒いアイコン……

 古参になればなるほど、「ツイートする」(現在はポストする、が正しい言い方)、「リツイートする」(現在はリポストする、が正しい言い方)などと、いまだにナチュラルに口にしてしまうし、なんなら「あ、TwitterでDしとくね」と、「X」の「え」の字も出てこない。

 黒いアイコンに、なかなか慣れない、という話もよく耳にする(実際には目にする)。

 そんな筆者もインターネット老人会の一員だし、Twitterの利用も比較的古くから行っており、どうにも「Xしよーっと」などと口にできずにいる。

 iPhoneでは、基本的に安定性が確認できてからアプリアップデートを行えるよう、手動アップデートにしているのでまだ青い鳥アイコンがホーム画面に鎮座しているのだが、Androidスマホは、自動アップデートをONにしており、次々に黒いアイコンへと置き換わっている。

 もちろん、iOSではショートカットの「スクリプティング」から、Androidであればアイコンやテーマ変更を簡単にするさまざまなアプリがあり、それらからアイコンを青い鳥に戻せるが、やりたいことは「Xの黒いアイコンをTwitterの青い鳥アイコンに戻したい」ということのみ。OPPOのColor OSならこれが簡単に実現するのだ。さっそくやってみた。

標準機能で青い鳥が戻ってきた!

 まずは、「設定」から「壁紙とスタイル」を選択。次に「テーマ」をタップする。すると無料で使える数々のテーマが表示される。ここで表示されているのは、いわゆる「おすすめ」のテーマだ。カテゴリ別に見てみたい、どんなテーマがあるのかもっと見てみたいという場合は「テーマストアを開く」をタップしよう。

設定から順次「テーマ」まで開いていく。もっとカスタマイズを極めたいのであれば「テーマストアを開く」をタップする
テーマストアではフォントや壁紙などの種類別、また雰囲気に合わせたカテゴリ別に選んでいける

 大切なのは、アプリ名が「Twitter」から「X」に変わった日、つまり7月24日より前に更新されたテーマを選ぶことだ。テーマの1つを選んでタップし、「適用」する前に詳細を表示させれば、更新日を確認できる。

秋らしいテーマが見つかったので、タップ。詳細を気にしなければ、すぐに「適用」しても良いのだが、今回の目的はTwitterアイコンに戻すことなので「適用」のボタン以外の部分をタップする。詳細の「▽」をタップして、更新日が2023年7月24日より前であることを確認したら、ここで「適用」しよう

 更新日に問題がないことを確認したら「適用」しよう。青い鳥が戻ってくる。

キター! ただし、アプリ名はXのままだ

 あとは、アイコンを長押しして、「編集」をタップし、アプリ名を変更。これで往年のTwitterが青い鳥とともに復活するというわけだ。

アイコンを長押しすると表示されるオプションの中から編集ボタンをタップ。アプリ名を変更しよう

 ただし、お気に入りのテーマでも更新されるとアイコンが黒いXに変わってしまう可能性もある。今のところ、ダウンロード済みのお気に入りテーマで更新されたものがないし、ダウンロード済みのものにまで更新が適用されるのか不明なのだが、これでしばらくの間は、舞い戻ってきた幸せの青い鳥とのひとときを楽しめそうだ。

Amazonで購入