みんなのケータイ

Google Pixel 7 Proのセンサーが壊れた?

 2023年5月の初旬、早めの夏の到来を予感させるような暖かな日射しが差し込む自宅トイレの中、力む筆者の手に握られていたGoogle Pixel 7 Proが沈黙していた。

 いくら画面にタッチしても指紋センサーが反応しない。一体何が起こったのだ。すっきりしない気分のままトイレを出た。

 最初に気付いた症状が、画面オフ(スリープ)時に指紋センサーが反応しなくなったことだった。画面の半分からやや下あたりにある画面内指紋センサーに指を押しつけると、Pixel 7 Proは登録した指紋かどうかに関わらず画面をオンにするとともに振動し、認証しようとする。

 ……はずなのだけれど、画面がオンにもならず、振動も発生せず、真っ暗なままでスリープ解除しない。とりあえず電源ボタンを押せば画面がオンになり、指紋認証も可能になるが、なんだかちょっと動作がおかしいな、と思った。

画面がオフだと指紋センサーが反応しない

 次に気付いたのが、画面の輝度が自動で変わらなくなったこと。通常、設定で「明るさの自動調節」をオンにしておくと、周囲の明るさ・暗さに応じて適した画面輝度に調整されるようになっている。

 が、明るい場所に行っても、わざと手で端末を覆って暗くしても、輝度が一向に変化しない。どうも照度センサーが機能していないような雰囲気だ。照度センサーを使用するアプリを起動してみたところ「センサーがない」と言われてしまった。

照度センサーがない、というエラーが

 これは実際ものすごく不便で、指紋センサーが反応しないトラブルなんかどうでもいいと思えるくらいだ(どうでもよくはない)。

 少しでも明るさの違う場所に行ったら手動で輝度調整しなければならず、たとえば室内で使った後、明るい屋外に行って画面表示すると、ほとんど何も見えず輝度調整の操作すらままならない。わざわざ暗い場所に戻って調整してから屋外に出なければならなかったりする。輝度の自動調整機能の偉大さを改めて実感した。

 また、それに関連してなのか、通話するときに端末に耳を近づけても自動で画面がオフにならなくなった。

 近接センサーも動作していないのかもしれない(照度センサーと一体型の構造になっている可能性がある)。通話中に耳で画面をタッチして勝手にいろいろな機能が実行されてしまうので、電話に出たら電源ボタンを押して画面をオフにする必要がある。メンドい。

 筆者の知らないうちに端末に衝撃を与えてしまったのか、あるいは水没させてしまったのかなど、原因になりそうなことを思い出そうとしたのだが、心当たりがない。同様の症状がないか「Google Pixel ヘルプ」サイトのコミュニティやアップデート情報を漁っても、海外サイトを検索しても、関連しそうな情報が得られず困り果ててしまった。

 端末になんらかのトラブルが発生したときの対処方法として挙げられていたさまざまな設定の確認や変更、再起動やセーフモードでの起動などあらゆる手段を尽くしてもダメ。

 端末をいったん初期化すれば改善する可能性もゼロではなかったかもしれないが、一時的に他の端末にデータを移動したりするのもすさまじい手間がかかるので、いったん保留にすることにした。端末として動作しないわけではなく、我慢すればなんとか使えるからだ。

 そうして3カ月がたった。このお盆期間、少し時間の余裕ができたので改めて調べてみるも、筆者の観測範囲では関連情報はどこにもない。ということで、Googleのチャットサポートに問い合わせてみることにした。

チャットサポートに問い合わせてみたら……

 知らず知らずのうちに端末にダメージを与えており、有償修理になることも覚悟して臨んだのだが、そこで意外な事実を知らされる。「同様のお問い合わせをいただいており、Googleでは問題の改善に向けて取り組んで」いるというのだ。

「同様のお問い合わせ」があるのだという

 どうやら筆者以外にも同じようなトラブルに悩んでいる人がいるらしい。サポートの人によると「アップデートをお待ちください」とのことで、今後のソフトウェアアップデートで解決する可能性があるそうなのだが、それがいつになるのかは不明。

 筆者が最初に問題に気付いてから3カ月以上経過しており、その間に何度かアップデートはあったものの状況に変化がないことを考えると、本当にアップデートで解決するのかな、という不安もあるのだけれども……。

 致命的とは言わないまでもそこそこ大きなトラブルではあり、複数のユーザーに影響が出ているのにGoogleのサポートサイトなどでなぜ公表されていないのかな、と思わないこともない。

 ユーザーとしてはハードウェアの故障なのか(アップデートで解決できる)ソフトウェアの不具合なのか区別しにくいし、いつまでも解決されないのであれば今我慢して使い続ける意味もなくなってしまう。

いつまで我慢して使い続ければいいのかなあ……

 ユーザーの責によらない問題で端末本来の機能が発揮できないのであれば返品・交換の対象になるのでは、とも思う。

 標準の保証期間は1年で、期限は2023年10月にくる。それまでにアップデートで改善されることを期待したいが、まずは現状発生している問題の詳細と今後の方針について、可能な限り早く情報公開してほしいなと思う。ホント、お願いします。せっかく使ってて楽しいスマートフォンなんだから。