みんなのケータイ

発売前からケースを買える! Galaxy Z Fold5 / Flip5発表直後のソウルを訪問

 日本でもサムスンの最新おりたたみスマートフォンGalaxy Z Fold5とGalaxy Z Flip5が発表になりました。筆者は2023年7月26日に韓国・ソウルで行われたグローバル発表会を取材。発表翌日以降もソウルに数日滞在して街中の様子を見てきました。今回の2製品はおりたたみスマートフォンの完成系とも言えるだけに、ソウルの街中はその広告だらけ。どこへいってもキャッチコピーの「Join the flip side」の文字も見えました。

ソウルのデジタルサイネージのいたるところでGalaxy Z Fold5 / Flip5の広告を見た

 さて韓国での製品発売日はグローバルと同じ8月11日。発表会の翌日、7月27日にはソウル市内のサムスンストアの各店舗で実機の展示が行われ、平日昼間もかなりの賑わいでした。女子大の街、弘大(ホンデ)にある巨大なサムスンストアを訪問したのですが、あいにくの土砂降りの天気ながら来客は多く、店頭でGalaxy Z Fold5とGalaxy Z Flip5を予約する姿も多く見られました。

サムスンストアを訪問
2つの新製品への注目は高い

 日本でも最近はグローバル発表翌日に東京・原宿にあるGalaxy Harajukuでグローバル版の展示を行い、いち早く新製品を触ることができるようになりました。一方韓国のサムスンストアでは製品展示はもちろんのことアクセサリ類も一堂に展示。中でも発売予定のケース類をずらりとならべ、それらを試すことができます。

ケースを大量に展示

 折りたたみスマートフォンのケースは開閉時に干渉が無いか、つけてみてサイズは厚くならないか、などなど購入前に実際に試してみたいもの。発売前からこうしてテストできるのはいいですね。筆者もGalaxy Z Fold5を購入予定なので展示されているケースを片っ端から試してみました。

実際に装着感を試せる

 現在Galaxy Z Fold4を筆者は使っていますが、装着しているSペン収納ケースは背面のペンホルダー部分が飛び出ています。Galaxy Z Fold5ではペンが薄くなりケースとほぼツライチで納まるようになりましたが、このケースはペンホルダー部分を脱着してスタンドなどに付け替えられます。Galaxy Z Fold5にも同じ構造のケースが登場しており、Sペン収納パーツは出てきませんが、スタンドと落下防止ベルトのついたパーツを交換できます。この交換パーツ部分はGalaxy Z Fold4でも利用できるだけに、別売してほしいと思いました。

パーツ交換でスタンドやSペン収納ができる。左がGalaxy Z Fold5用、右がGalaxy Z Flip4用

 さて店内のアクセサリ販売コーナーを見ると、展示されいてたケースの一部に値段が貼ってあります。本体発売前にもかかわらずケース類はもう買えるというのです。筆者もさっそくSペン収納ケースの黒を購入してしまいました。

発表直後からケースを販売
筆者の購入したSlip S Pen Case

 Galaxy Z Flip5にはNFCパネルで外画面の壁紙も着せ替えできます。様々なキャラクターやデザインのパネルが発売される予定で、実際に付け替えて試すこともできました。

NFCパネルで外画面の壁紙も着せ替え出来るケース

 サムスンの新製品発表会の直後は、他の国でも大々的なプロモーションが行われます。しかし韓国での売り込みはより本格的で、地元の人気も高いことからショップを回ってみるだけでも楽しかったです。日本でもGalaxy Harajukuを中心に今回の新製品を大いに盛り上げてほしいものです。

広告バスも多数走っていた