みんなのケータイ

電源とWi-Fi無料! サンフランシスコの「銀行カフェ」でまったりしてきた

 サンフランシスコで開催されたサムスンの新製品発表会「Galaxy Unpacked」の取材中、街中でちょっと仕事をしなくてはならなくなりました。スタバかマクドナルド、あるいはアップルストアへ駆け込めば電源とWi-Fiはありそうです。

 しかし混雑しているかもしれないし、仕事が長引いてちょっと長時間滞在しなくてはならなくなった場合、同じ場所に居続けるのも居心地はあまりいいものではありません。今回は同じ取材でサンフランシスコに来ていたケータイジャーナリスト/ライターの石野純也氏から「Capital One Cafeがいいよ」とお勧めされたので行ってみました。

Capital One Cafe

 Capital One Cafeはアメリカの大手銀行のCapital Oneが展開しているカフェ。アメリカの主要都市に何店舗か展開しているチェーン店です。訪問したサンフランシスコの店舗は1階と2階、そして地下にもフロアーがありました。

Capital One Cafeの店内

 Capital Oneは店を出しているものの、飲食の販売はアメリカのカフェチェーン店「Peet’s Coffee」が行っています。店内に入りカウンターで好みの飲み物を購入し、あとは空いている席に座って自由にくつろげます。筆者が訪問したときはカフェ類を購入すると無料クーポン券が1枚もらえたので実質半額になりました。

Peet’s Coffeeが出店している

 席のいくつかには「Reserved」の札がたっており、また個室もあります。これらは金融関係の相談コーナー。実はCapital One Cafeには銀行のスタッフも常駐しており、ローンやカード作成と言った相談を受けてくれます。もちろんこれらは海外からの旅行者や出張者向けのサービスではありませんが、カフェの利用はそれらの相談無しでも問題なく、普通に休憩したり仕事したり、あるいは商談や打ち合わせに使うのも自由です。

銀行相談に関係なくだれでも使える

 大きいテーブル席は電源が完備されていますし、一部の座席は壁側に電源があります。日本だと店舗の電源の利用は許可が必要なこともありますが、海外では一般的に使用をとがめられることはありません。来客も普通に壁の電源を使っています。そして無料Wi-Fiもあるのでネットアクセスも問題ありません。

大きなテーブル席は電源完備
長時間滞在なら地下がお勧め。壁際に電源がいくつかある

 訪問したCapital One Cafeはユニオンスクエアから徒歩5分程度の場所。ユニオンスクエアのそばには発表されたばかりのGalaxy S23シリーズを展示するエクスペリエンスストアもあります。サンフランシスコ滞在中はGalaxy S23の写真をそこで何度か撮ったあと、写真整理と原稿を書くためCapital One Cafeを数回利用しました。

サムスンのGalaxy S23エクスペリエンスストア

 便利なCapital One Cafeですが、営業時間が夜は18時までとやや早め。土日は休みです。サンフランシスコは治安が悪くなってきているためか、手軽に使えるお店の閉店時間は18時や19時などのところが多く、すぐ向かいのAmazon Goの店も18時までです。まあ夜は夕飯に出かけるか、おとなしくホテルに戻って仕事するのがいいのでしょう。一方で朝は7時からやっているので、早朝に時間つぶしが必要な時も立ち寄れます。

営業時間は平日7時から18時まで

 平日でも夕方は混んでいることがありましたが、吹き抜けの店内は広くて明るく開放感があり、人が多くてもあまり気になりませんでした。今後アメリカの他の都市を訪問するときも、Capital One Cafeにはぜひ立ち寄りたいと思います。