みんなのケータイ

カーシェアリング「タイムズカー」のアプリ解施錠機能が待望のAndroid対応

 筆者が愛用しているカーシェア「タイムズカー」(旧:タイムズカーシェア)のアプリ解施錠機能が、待望のAndroid対応バージョンをリリースしました。すでにiOS向けには提供されていた機能のAndroidバージョンになります。

 アプリ解施錠機能とはその名のごとく、スマートフォンのアプリでカーシェアの車を解施錠機能できる機能です。これまでタイムズカーの利用には必ず物理の会員カードが必要だったのですが、アプリ解施錠機能によってわざわざカードを取り出す必要なく、スマートフォンからワイヤレスで解施錠できるようになりました。

 利用する場合はスマートフォンアプリで事前に登録が必要なほか、利用できるスマートフォンは1台のみで、複数のスマートフォンで同時に設定することはできません。設定が完了するとアプリの「利用手続き」から車の解施錠ができるようになります。

アプリの予約確認画面。利用開始時間が近づかないと解錠できない
利用開始の5~10分前でアプリ解施錠が可能に
利用する車のナンバーを確認した上でスマホから解錠

 タイムズカーの場合、車のエンジンをかけたりドアを解施錠するための鍵とは別にタイムズカー用の解施錠機能が搭載されているため、この機能で利用できるのはあくまで利用開始と利用終了時の解施錠のみ。コンビニやサービスエリアの休憩など利用時の解施錠に使えるわけではありません。

 しかし、それでも財布やカードケースからカードを取り出す必要がなくなったのは地味に便利。スマートフォン解施錠機能を提供しているほかのカーシェアをうらやましく思っていた時期もあったのですが、iOSとAndroid両対応したことでタイムズカーの不満がほぼなくなりました。

 なお、アプリの解施錠機能を利用したキャンペーンも8月末まで実施されており、同機能を利用するだけで30分の無料チケットが3枚もらえるほか、抽選で2000名に6時間の無料チケットが当たります。夏休みなど出かける機会も多いこの時期、タイムズカーのユーザーは便利でオトクなアプリ解施錠機能を試してみてはいかがでしょうか。