みんなのケータイ

大失敗しながらもソフトバンク回線をY!mobileに乗り換えました

 iPhone 7 Plusを中古屋さんに売って以降、新しいiPhoneにときどきSIMカードを差して使っていたソフトバンク回線。My SoftBankでは「ミニフィットプラン」を「ミニフィットプラン+」に変えられず、ショップに行くかなぁと思いつつ、ずっと手続きを忘れていたのですが、ようやく思い出し、どうせなら、ということでY!mobileへ乗り換えました。

手続きで大失敗しましたが、Y!mobileのeSIMを無事契約しました

 私が使っていたソフトバンクのSIMカードはiPhoneでしかデータ通信が使えず、iPhone、Android問わず、ちゃんと使えるようにしたいと思っていました。ソフトバンクのままSIMフリー端末用のSIMカードに変えても良かったのですが、せっかくなのでeSIMにしてみようと思ったこと、小容量ながらもできるだけ安く、快適に使いたいということで、Y!mobile、LINEMOへの乗り換えを検討しました。先日発表されたばかりのLINEMOの3GBプラン「ミニプラン」にも惹かれましたが、Yahoo! プレミアムが無料で使えること、それによって買い物でもらえるPayPayボーナスの率が上がるといった理由からY!mobileを選びました。

 ソフトバンクからY!mobileへの移行はもちろんオンラインで。本人確認をカメラで行うため、Y!mobileオンラインストアにスマホでアクセスし、eSIMを「購入」します。ソフトバンクからの番号移行の場合はMNP手続きが不要かと思ったら、eSIMの場合は必要とのことで、途中、急いでMNP予約番号を取得したりしましたが、ウェブ上での手続きは非常にスムースでした。

 注文が終わるとすぐに申し込み済みメールが届き、その30分後くらいには、「eSIMご利用手続きのお知らせ」メールが届きました。新プラン開始直後よりは、ずいぶん落ち着いたようです。本人確認をし、eSIMを入れる予定のiPhone 12 ProでQRコードを読み取り、eSIM用のプロファイルをダウンロード。その後の手続きも何も難しくありません。基本的に青いボタンを押していくだけ。何かの記事で使うかもしれないからと思い、スクリーンショットを撮影しながらサクサクと進めていました。

 ただ、ある瞬間、スクショ撮影中にちょっと手が滑って手続き画面が変わり(後で分かったのですが、実は手が滑ったわけではなく、そこで端末上の手続きはちゃんと一旦完了していたのでした)、QRコードを読み取ったカメラ画面に戻ってしまったのです。私はここで、手続きを完了する前に操作ミスをしたと思い込んでしまったのです。

 というのも、ソフトバンクからの乗り換えだったので「回線の切り替え手続き」が必要だったのですが、私はそれをeSIMを入れる端末上ですると、なぜか思い込んでいたからです。本当はそうではなくて、QRコードを表示しているウェブページの下方に回線切替ボタンがあるのですが、手順説明を読み飛ばしていたのでボタンに気がつかなかったのでした。iPhoneでそんなボタンを表示する画面が出てくるわけもなく、何もできなくなってしまった私は焦り、戸惑い、「絶対実施しないでください」と赤字で注意されている「モバイル通信プランの削除」をしてしまったのでした。私、アホです。

こうした手順もちゃんと読んでいたつもりなのですが、この「切替ボタン」を見つけられなかったのが失敗の1つ

 さて、どうしようかと思ってチャットサポートに問い合わせるも、私が使ったチャットサポートは通常のY!mobileの方で、ふてニャンから人間のオペレータさんに、そのときはどうしても変わってくれませんでした。実はY!mobileオンラインストアの方のチャットサポートには、最初に「オペレータと話したい」という選択肢があり、すぐ対応してくれそうだ、というのが後から分かったのですが、そのときは若干焦っていたのでチャットサポートが2つもあるなんて思わず、オペレータさんにつながることができませんでした。

 また、電話でサポートしてもらうには、自分のY!mobileの電話番号を入力する必要がありました。開通していなかったため、電話番号を入力しても「ありません」と言われて進めません。もうどうしようもなく、Y!mobileショップに出向きました。

 ショップでは、オンラインストアで購入したeSIMについてはショップでは対処できないと言われましたが、親切なスタッフさんが電話での問い合わせ先を調べて教えてくれました。番号は記載しませんがオンラインストアの問い合わせ先で、申し込み完了メールにもフリーダイヤルの電話番号が記載されています。オンラインで購入したものについては、電話でもチャットでもY!mobileオンラインストアの方のサポートに問い合わせることになっているようです。

 さて、手続きが完了する前にeSIMプロファイルを削除してしまうと本当にどうしようもないらしく、このeSIM購入はキャンセルとなりました。キャンセルしたというメールが届いた後、もう1度最初から手続きし、2度目はちゃんと成功しました。新しいiPhoneなのでAPNの設定に構成プロファイルのダウンロードは不要。再起動して、めでたくY!mobileのネットワークにつながりました。

 後から思うに、手順の説明動画を見て、サイト上の説明をしっかり読み、困っても落ち着いて調べればサポートしてくれるところを見つけられるはずでしたが、それをすべてスルーしてしまったのが失敗の原因です。Y!mobileのeSIM購入&設定手続きは何も難しくありません。が、iPhone上で手続きが一旦終わってカメラ画面に戻る前に、「終わったよ、ウェブで回線切り替えした後で再起動してね」的な説明が出てくれると、そそっかしい私も間違えなかったかもしれないと思ったり。いや、それでもスマホのウェブブラウザを起動しちゃうかな。しかし、2度目はすぐに気がついた回線切り替えのボタンに、1回目はなぜ気がつかなかったのかなぁ、私……。