みんなのケータイ
携帯電話乗り換え時に忘れがちな手数料&スマホATMでうっかりさんも大丈夫の巻
【iPhone SE(第2世代)】
2021年3月15日 06:00
料金プランの乗り換えに二の足を踏む筆者
携帯電話業界のナウい話題の「携帯電話料金の値下げ」。アンテナが高い読者の皆様は、料金プランの乗り換えを検討されてる方も多いのではないかと思います。
筆者は、現在某MVNOの6GBプランを契約中。コンテンツの大容量化(ゲームアプリでは初回から3GB強のダウンロードが必要な時代です)の事も考え、中~大容量プランに乗り換えるべきか、一方で最近在宅勤務が増えていることもあり「ほとんど家のWi-Fiしか使っていない」筆者に今大容量が必要なのかをなんとなく考えているところです。
NTTドコモやKDDI、ソフトバンクや楽天モバイルではMNP転出手数料の無料化や各種手数料の無料化が実施されていますが、MVNOで実施されているところは少なく、初期費用無料キャンペーンなどがなければ、乗り換え時に6600円近く手数料がかかります。小容量のプラン間での価格差は小さいことが多く、手数料を払ってまで乗り換えるべきか……などと考えていると、「まあいいか」となってしまう筆者です。
「自分自身で利用状況を把握して最適なプランを組む」というのは、突き詰めると筆者のようにきりがなくなってしまいますが、大容量プランを契約しているのに月に2GBしか使っていないというのは考えもので、話題になっている今だからこそ皆様もご自身の料金プランを見直してはいかがでしょうか。
財布を忘れがち……
話はぜんぜん変わりますが、最近財布をよく家に忘れてしまいます。
電車で30分のラーメン屋さんに行くために支度をするのですが、なくても困らないiPadやウォークマンはきちんと準備して出発しますが、財布だけはしっかりと忘れてしまいます。
もう、悲しい気持ちでいい匂いのするラーメン屋さんの前を通り過ぎることは避けたい! そんな思いから、スマートフォンアプリでお金をおろせる「auじぶん銀行」のスマホATMを登録してみることにしました。
スマホATMは、4年前の2017年3月からサービスを開始したサービスで、文字通り「スマートフォンアプリがキャッシュカードになる」サービスです。
アプリを操作し、QRコードでATMと認証し、暗証番号などを入力するとお金を引き出せるしくみ。存在自体は知っていましたが、キャッシュレス生活に慣れ親しんでいる筆者は、そもそもATMでお金を下ろす機会が少ないため利用せずにいました。
登録時こそキャッシュカードの乱数表が必要でしたが、あとはスマートフォンアプリで完結。「便利な機能、なぜ早く使わなかったんだ」と、少し後悔しております。
また、同行のランク制度じぶんプラス2以上のユーザーであれば月に3回~引き出し手数料無料枠が付与されたり、入金であれば手数料キャッシュバックキャンペーンも開催中。筆者のようにお財布をよく忘れてしまう方はもちろん、持ち歩くカードの枚数を減らしたい方などにもおすすめです。