みんなのケータイ
世間から遅れまくりつつ、ヤフオク経由でPayPayにやっとチャージ
2020年2月10日 06:00
世間がPayPay登場で盛り上がっていたあの頃。私のメインバンク、三菱UFJ銀行からはチャージできず(まだできず!)。
「なんだとぅ!!」と憤りつつも、当時は鼻息荒く買いたいものもなかったことや、現金でチャージするのもなんか違う気がして、祭りは見ないふりをしていました。電子マネーが必要なシーンでは、モバイルSuicaやiDなど、他に払える手段があったことも使わなかった理由の1つです。
そんなわけでしばらく自分ごとではなかったのですが、ヤフオクに久しぶりに出品したところ、ここ数カ月の売上げが約5万円ほどあるとわかりました。しかもまだ振り込まれていなかったのです。
そういえばいつからか振り込み通知が来なくなったなとは思っていたのですが、PayPayにチャージするか、現金で振り込むかの二者択一になっていたのでした。
指定口座へ現金振り込みを選択すると手数料100円。でもPayPayにチャージするなら手数料なし。PayPayにあえて現金を振り込むのは面倒ですが、今目の前にある画面でクリックしていくだけで約5万円がチャージできる。身近にある飲食店の中には「PayPayなら対応」というところもあったりしますから、だったらもうPayPayでいいや! ということになりました。100円の手数料で、いとも簡単に巻き取られました(笑)。
嬉しいのは、1アカウント マルチ端末で使えること。スマートフォンを複数持っていても、Yahoo! JAPAN IDでログインすればどれでも使えるので、「手に持ってる端末」で払えます。アプリにYahoo! JAPAN IDでログインする際、認証に登録済みの1台に届くSMSのコードが必要ですが、それさえ設定してしまえばあとは簡単です。考えてみたら、自分の電子マネーは端末にがっつり紐付いたものばかりだったので、その点も新鮮です。
すっかり忘れて宙に浮いていた5万円が使える、といううれしさのほうが勝ってるかも? という気がしなくもありませんが、PayPayはコンビニはもちろん、最寄りもスーパーでも使えるので、当分の間食事関係はPayPayで支払うことになりそうです。
しかも、今のところ入金はヤフオク経由なので、PayPayにチャージするために不要品の出品をがんばるという、想像しなかった切り口のモチベーションも生まれそう。これをきっかけに片づけもスピードアップすると嬉しいです。