みんなのケータイ

Pixelカメラのポートレートモードはご飯写真にも使える?

【Pixel 3 XL】

 「Pixel 3 XL」のユーザーになって5カ月の筆者。何枚もそのカメラで写真を撮影しましたが、まだまだ感嘆してばかり。そんな中、グーグルさんへお邪魔して、「Pixel 3/3XL」のカメラに採用されている機械学習技術について学ぶ機会に恵まれました。

 「Pixel 3/3 XL」では、超解像ズームや夜景モード、ポートレートモードといった機能で、グーグル自慢の機械学習の成果が活用されています。このうち、筆者が最近よく利用するのはポートレートモード。人だけではなく、ネコや料理を撮るときにも、うまく“背景ボケ”することが多いのです。

 グーグルでは、100万枚もの人物写真を機械学習に活用しており、スマートフォンに搭載されたAIアルゴリズム(TensorFlow Mobile)で、被写体と背景を識別します。機械学習で、ヘアスタイルや手に持つもカップなどのオブジェクト、あるいは身につける宝飾品などがわかるようになっており、背景と被写体をきちんと見分けられるというのです。

 そしてデュアルの位相検知により、被写界深度をはじき出します。1つのカメラしか搭載していないPixel 3 XLですが、そのカメラセンサーでは、人間の目のように、左からの視点と右からの視点で写真を記録。左右のわずかな違いから、被写体や背景までの近さを判別します。どうやらこうした仕組みから、人に限らず、さまざまな被写体でうまく背景ボケを楽しめることのよう。いろんな場面で「ポートレートモード」を使ってみたいところです。

ポートレートモードON
ポートレートモードOFF
ポートレートモードON
ポートレートモードOFF