みんなのケータイ

Apple Watch Series 4がやっと到着

Apple Watch Series 4のApple Watchゴールドアルミニウムケースとピンクサンドスポーツループの44mmを購入しました

 この秋のApple新製品の中から、私が真っ先に購入したのが、Apple Watch Series 4(以下、Series 4)。正確には44mmのApple Watchゴールドアルミニウムケースとピンクサンドスポーツループ(セルラーモデル)で、7日にようやく手元にやってきました。

 使い始めて最初に感じたのは「表示でかっ!」でした。もともとApple Watch Series 3(以下、Series 3)の42mm(セルラーモデル)を使っていたので、同じサイズ感ということで44mmを選んだのですが、表示領域が拡大しているため、ぱっと見は同じくらいのサイズなのに、ディスプレイを点灯させるとものすごく大きく感じます。

 そんなに大きかったっけ? と並べて見ると、やはり物理的にはそんなに違って見えない。でも表示が大きい。

左がSeries 4の44mm、右がSeries 3の42mm。文字盤の表示サイズが明らかに違いますね
左がSeries 4の44mm、右がSeries 3の42mm

 40mmを持っている友だちに画面を見せてもらいましたが、あちらも表示領域が広いので、Series 3の42mm相当に見えました。Series 3の42mmの表示に不満がなく、時計自体小さめが好きなら、Series 4の40mmでもいいかもしれません。

 でも、パスコード画面もとてもタッチしやすくなりましたし、アプリの一覧もアイコンを選択しやすくなったので、視力に衰えが感じられるお年頃としては、やはり44mmでよかったかな。

右がSeries 4の44mm、左がSeries 3の42mm
右がSeries 4の44mm、左がSeries 3の42mm。パスコードがめちゃくちゃタッチしやすくなりました!

 届いたばかりですし、幸いまだ転倒もしていないので、最新の機能は使いこなせておりません。でもSeries 4で使える新しい文字盤「Infograph」はカラフルで情報量も多くとても気に入っています。

 実は今日、Series 4のおかげでスケジュールを忘れずに済んだ件がありました。ふとSeries 4の「Infograph」を見たら、すっかり失念していた予定が書いてあるじゃないですか!

予定が文字盤に溶け込んでいるところもユニークです

 気づいたおかげで時間ギリギリ、無断キャンセルせずに済みました。スマートフォンはテーブルの上でしたし、話に夢中になっていたので、通知が来ても気づかなかったでしょう。

 これまでのSeries 3の文字盤ではコンプリケーションの割り当てに悩み、他に表示したいがあると予定は非表示にすることが多かったのですが、「Infograph」なら表示も欲張れていいですね。

 これからどんな形で自分をサポートしてくれるのか、楽しみになりました。

オンラインショップで最新モデルの情報をチェック
docomoauSoftBank