みんなのケータイ

「auフラットプラン25 Netflixパック」を申し込んでみた

【iPhone XS Max】

 9月21日に発売されたiPhone XS/XS Max/XR。昨年はiPhone 8/8 Plusが先に発売され、11月にiPhone Xが発売される流れだった。今年はiPhone XSとiPhone XS Maxが先に発売され、10月26日に液晶ディスプレイを搭載したiPhone XRが発売される予定だ。

 今回のiPhoneの内容については、すでに本誌連載にレビュー記事を書き、Watch Videoでも取り上げたけど、正直なところを書いてしまうと、端末そのものはともかく、今回の価格設定にはちょっと唖然としてしまった。ボクらは仕事柄、買わざるを得ないとは言え、さすがに高すぎる気が……。これから秋冬商戦へ向けて、ライバル製品が続々と発表される見込みだけど、こんなに高い端末は出てくるんでしょうか。

 筆者が使うiPhoneは、ここの数年、au版を利用している(NTTドコモ版やソフトバンク版も持ってるけどね)。昨年、auでiPhone Xを購入するとき、端末は一括払いで、料金プランはauフラットプランを契約したため、この回線は毎月割(月額割引)がない状態。月額割引があると、もったいなくて、機種変更を躊躇することもあったけど、、今回はそのままiPhone XS Maxをau SHINJUKUで購入することにした。

iPhone XS Maxを購入し、「auフラットプラン25 Netflixパック」契約時に渡されたNetflixを利用するための説明の書類(右)。今までよりもエントリー向けに訴求するのなら、もっと手順の配慮が必要じゃないかな

 当初は端末だけを入れ替え、同じ料金プランを継続するつもりでau SHINJUKUに向かったけど、9月末にNetflixのロスガトス本社を取材する予定だったこともあり、これも何かのご縁と考え、8月28日から受付を開始した「auフラットプラン25 Netflixパック」(以下、au×Netflixプラン)を申し込んでみることにした。機種変更の手続きはいたってスムーズ。とは言え、相変わらず、確認事項が多く、説明するスタッフも大変だし、聞くのも大変。この説明が長くなってしまったのは、いったい誰のせいなんですかね(笑)?>官房長官&総務省

 Netflixについては、筆者は日本でサービス提供を開始したときから利用していて、自宅のテレビにApple TVやAmazon Fire TV Stickなどを接続して、映画やドラマ、オリジナルコンテンツなどを視聴している。今回のau×Netflixプランを申し込んだときは、新規にNetflixアカウントを作成するだけでなく、既存のNetflixのアカウントを引き継ぐこともできるようになっている。筆者はいろいろ試してみたいこともあって、新たにアカウントを登録して、使ってみることにした。

 Netflixへの登録については、au SHINJUKUで申し込んだとき、スタッフから渡された書類や案内に、「Netflixご利用方法」という紙があり、ここに登録方法や既存アカウントの設定方法などが記載されていた。書面の説明に従って、新規にNetflixに登録すればいいんだけど、実はここにひとつ落し穴が……。

 最初に手順でNetflixアカウントとして利用するメールアドレスを登録するんだけど、これがiCloudメールやGmail、ISPのメールアドレスなどであれば、問題はなさそうなものの、EZwebやau.comなどのキャリアメールを入力すると、キャリアメールの迷惑メールフィルターに引っかかってしまい、登録確認メールが届かないことがある。キャリアメールは多くの場合、迷惑メールフィルターでキャリア同士のメール以外を受け付けない設定になっているからだ。

 「じゃあ、メールを受信する許可にドメインを登録すればいい」という話になるんだけど、そもそもNetflixからどういうドメインでメールが来るのかは明示されていない。筆者は元々、利用しているNetflixアカウントに届くメールから「@mailer.netflix.com」というドメインのメールが送られてくることがわかったため、すぐに迷惑メールフィルターの許可するドメインに登録したけど、おそらく、はじめてのユーザーがつまづくことが容易に想像できる状態だった。

無事に登録は完了。ちなみに、Netflixから確認メールが届かない状態(迷惑メールフィルターなどではじかれた状態)でも手続きは完了する
元々、auフラットプランだった回線を移行したので、くり越し分も含め、こんなにデータ通信量が……。もっと使わないと、もったいない

 ちなみに、この件についてはすでにKDDIとNetflixの関係者に連絡済みで、現在は何らかの対策が採られているかもしれない。それにしてもここ数年のauは、この手の配慮の足らない事例があまりにも多い気がする。

 Netflixの利用開始登録が完了すると、Netflixではパーソナライズのために、好きなコンテンツを選ぶ。筆者は元のアカウントで視聴済みのお気に入りとして、「サバイバー:宿命の大統領」「ジョン・ウィック」「ワンダーウーマン」を登録した。これを受け、今、パーソナライズではウィル・スミス主演のNetflixオリジナル映画「ブライト」、懐かしの「ターミネーター2」がおすすめされている。今後、どんなタイトルがおすすめされてくるのかが楽しみだ。

 これで後は映像を見放題……と言いたいところなんだけど、元々、筆者はクルマで移動することが多いため、移動中などにスマートフォンで視聴する機会がそれほど多くないのが現状。でも、電車で移動中、映画やドラマが観られるのは楽しいし、心配されたモバイルデータ通信量もあまり減らない。Netflixにはダウンロード機能もあるので、次の海外出張には何本か、まとめてダウンロードして、持っていこうかな。実際に使ってみて、ひとつ気になる点があるとすれば、iPhone XS Maxが200g超と重いので、長時間、手で持っていると、手がツラくなることくらい。もう少し軽くできなかったんですかねぇ。

 ところで、auとNetflixでは今回のプランを発表したとき、「25GBで月に100時間はNetflixのコンテンツが視聴できる」と話していたけど、このあたりのカラクリは本誌のNetflix取材のレポート記事でも解説されているので、ご一読いただきたい。Watch Videoの「法林岳之のケータイしようぜ!!」でも近日中に取り上げる予定なので、ぜひご覧ください。

オンラインショップでiPhoneの情報をチェック
docomoauSoftBank