みんなのケータイ
意外と使える、音声アシスタントとしての「エモパー」
【AQUOS sense lite SH-M05】
2018年5月29日 06:00
さっき、エモパーが「16時30分です。今検索が急上昇しているワードは“金元寿子 活動休止”らしいですよ」とか言い出したのでビックリ。エモパーに関しては、昨年10月にAQUOS Rが発売になった際に石井徹氏がかなりみっちりと紹介していますので、あまり書くことはないのですが、筆者の使っているAQUOS sense liteにもAQUOS R 同様「エモパー」が搭載されています。
最近、気がついたのは、この「エモパー」が意外と音声アシスタントとして使えること。このスマートフォンのいろいろな機能を音声でコントロールできるんですよね。エモパーに頼みたい用事ができたら、表示が消えている状態でも、画面を「トントン」と2度タップするとエモパーが起動し「はい、なんでしょう?」と訊いてきます。
本来、これはスマートフォンが聞いた声を文字にして残す「エモパーメモ」という機能なのですが、たとえば、ここで「明日6時に起こして」というと、「はい、アラームを6時にセットしました」と答えてくれるのです。おお、なんだかAlexaやGoogle Homeのアシスタントみたいではないですか。
ほかにも、天気予報を紫外線情報まで教えてくれたり、データ通信量、データ容量、電池残量、今何時? なども教えてくれます。
中でも便利なのは、「データ通信量を教えて」です。昨日1日でどのくらい通信したかすぐ答えてくれます。画面からメニューを探して操作するよりはるかに楽でいいですよね。
あとは、もう少し、こちらの言うことを聞き分けてくれるインテリジェンスがあればなぁ、というところでしょうか。Alexaと間違えて「最新のアニソンをかけて」と言ってしまったところ、エモパーくんはこれを予定だと思ったらしくGoogleカレンダーにこの週末の予定として登録してくれたりします。どうも命令として理解できなかったら、全部カレンダーに「予定」として登録してしまう模様です。
この辺さえもう少し改善されれば、スマートスピーカーにも対抗できてしまうような気もするのですが。シャープさま、次のバージョン辺りでちょっと改良してみませんか?