みんなのケータイ

買いたいのに買えない「Mate 10 Pro」

【HUAWEI Mate 10 Pro】

 エリアが悪いせいか、端末との相性が悪いせいか分かりませんが、木造の古いアパートなのに自宅でY!mobile(ソフトバンク)の電波がいまひとつで、電話をしていると「すみません、聞こえません」と言われることがずっと続いていたため、2年縛りが終わるのを契機にどこかにMNPしようと考えていました。

 Galaxy Note8を安く購入するため、IIJmioの回線をドコモにMNPしたことを残念に思っていたので、今度はY!mobileからIIJにMNPし、そのついでにファーウェイの「Mate 10 Pro」をセット購入するつもりでした。今回はソフトバンク回線からドコモ回線へのMNPなので、ネットでらくらく契約できると思っていたのに、ぼんやりしていて発売日を忘れました。買いたい端末の発売日はカレンダー登録必須ということを学びました。

 気を取り直して、とりあえずMNP予約番号を取りましたが、なんだか疲れてお酒を飲んで酔っ払っているうちに、IIJmioでMate 10 Proがあっという間に売り切れ。どうしようかと悩み、この際、異様に安いと聞いていたgooSimsellerで、OCN モバイル ONEとセット購入かと思って手続きを始めたら、MNP予約番号の有効期限が10日を切っており、セット購入ができなくなっていました。MNPで格安スマホ購入の陥りやすいミスかもしれません。

ガーン……

 もう一度気を取り直し、とりあえず通話を改善すべくIIJmioにMNP。また、IIJのmioサプライだと、IIJmioの回線を持っていれば、端末だけを一括または分割で買えます。iPhone XやNote8のおかけでお財布が非常に厳しいので、Mate 10 Proは分割で買いたいと思っていたところ、嬉しいことに分割でも3350円×24回=8万400円(税抜き)。一括で7万9800円なので、分割でも600円高くなるだけです。再入荷を期待していたら、今度は年末進行でアタフタの状態になり、ここでも出遅れました。しかも今度は「完売」という表示(泣)。

 これを書いている年の瀬は、ファーウェイの公式ストアでも売り切れ。私が使っているビックカメラ.COMではお取り寄せ。ただ、量販店はポイントは付くものの価格が高いですね。もう一度gooSimsellerを覗いてみると売ってはいましたが、これ以上、回線を増やしたくないから却下。ファーウェイの日本・韓国リージョン デバイスプレジデントのゴ・ハさんは、発表会の囲み取材で、Mate 9のときのように品切れはしないとおっしゃっていましたけれど、結構、品切れ気味ではないですか。

ない、ない……

 IIJmioの端末調達担当さんが、もっとたくさん発注してくれていれば! でなければ、せめて予約ができるとか、入荷があったらメールで知らせてくれるとかのサービスがほしいと思いました。最近、個人的に気に入っているサポートのチャットで、再入荷予定がないか聞いてみましたが、予定なしということで残念無念。買いたい気持ちはまだなくなっていないんだけどなあ。高いけれど量販店で購入しようか悩み中です。