みんなのケータイ

Bixby Voiceの日本(語)対応を望む

【Galaxy S8 SC-02J】

 先日、ニューヨークで開催されたGalaxy Note8の発表会を取材することができました。発表会は新しいNoteを歓迎する温かいムードに包まれ、年をとったせいか、ジーンとして涙が出そうになることもある感動的なものでした。報道関係者の他にパートナーの方々も多かったので、最初から好意的な雰囲気が漂っていましたし、巧みな演出でそう思わせられたところもあるでしょうが、それでも、新しいNote8に対する純粋な期待と歓迎ムードに満ちていたように感じました。

 美しいデザインと大画面、魅力的な手書きメモ機能を備えたNote8ですが、購入するかと聞かれて、「はい!」と私はすぐには答えられません。過去に、背面が革っぽく処理された「Galaxy Note 3」のau版を購入しましたが、見事にSペンを使いこなすことができず、単なる大画面スマホに成り下がり、非常にもったいないことをしました。しかも、3カ月前に購入したばかりの、まだピカピカなGalaxy S8があります。Note8は、Noteを愛して待ち続け、Sペンをちゃんと活用できる人が使うスマホだと思うのです。

Galaxy独自のアシスタント機能「Bixby」。画面上部の目の形をタップすると「Bixby Vision」、隣の鈴のアイコンで「Reminder」が起動します

 というわけで、Note8の発表会を見ながらS8のことを考えてしまったのですが、ぜひS8でも対応してほしいと思ったのが「Bixby(ビクスビー)」の進化です。Bixbyはサムスン独自のアシスタント機能で、本体左側面にある専用ボタンをプッシュするか、ホーム画面を左から右にフリックすると起動します。

 Bixbyは、日本では今のところ「Bixby Vision」「Bixby Home」「Reminder」の3つの機能が使えます。起動画面がBixby Homeで、天気やスケジュール、各種ニュース、SNSの通知、歩数などを確認できます。Bixby Visionは、カメラでモノや風景、テキストなどを撮影すると情報を取得できる機能で、Bixby Homeやカメラから利用できます。また、時間や場所に合わせて予定を通知してくれます。これがReminderです。音声でコントロールできる「Bixby Voice」は、200を超える国で順次使えるようにすると発表されましたが、残念ながら日本は含まれず、認識する言語も英語と韓国語だけです。

 正直、S8を使い始めた当初は、うっかりボタンを押して意図せずBixbyが起動し、煩わしく感じることもあったのですが、最近は、もしかして便利かもしれないと感じるようになりました。例えば、自分自身でReminderを設定することはないのですが、Bixbyは夜、「明日の予定を確認しますか?」などと通知をよこします。気持ちよくお酒を飲んでいるときはイラッとさせられるのですが、明日は朝が早いと分かると深酒を予防できます。こうるさい秘書のように、しっかりアシスタント業務をこなしてくれています。

 スマートニュースやグノシーを利用しない私には、Bixbyで表示されるニュースが調度いい分量で、電車の中でときどき確認しています。また、Facebookを表示するように設定すると、どんなアクションがあったのか簡単に確認できます。ホーム画面のアイコンの肩に数字のバッジが付くだけより分かりやすくていいなと思っています。

ニュースはFlipboardが選んだものが配信され、Bixby Homeには写真と見出しの一部を表示。タップして全文表示します
読みたいニュースジャンルをカスタマイズできます

 また、現在地周辺の飲食店や娯楽施設が「近くの場所」でレコメンドされます。FOURSQUAREの情報を使っていますが、これが結構頻繁に情報が更新されるため、電車の各駅で見ると意外に面白い。ランチの場所を探すときに活用できます。

「近くの場所」で現在地付近の施設がレコメンドされます。更新が結構頻繁
「さらに表示で」たくさんの店舗がリストアップ。ランチのお店を探すのに使えます

 正直、普段使っているのはこの程度です。Bixby Visionは、モノを撮ってもほとんどきちんと認識されず、あまり役に立たないので使っていなかったのですが、場所を撮影すると、近くの場所として飲食店やコンビニが検索できるので、うまく使えば便利かもしれません。

Bixby Visionで建物を認識させたところ。「画像」をタップすると似た画像を検索し、「ショッピング」をタップすると購入できる商品がピックアップされます(この場合は当然、「一致する商品が見つかりません」となりました)
「場所」をタップすると、近くのお店や施設がピックアップされました。初めてきた場所で周辺を検索するときに使えそうです

 Note8の発表会では、Bixbyを起動し「Food Photo」と声をかけると、フードモードで写真を撮って、撮った写真を食べ物グループに保存、「Goodnight」と声をかけると、お休みモードに切り替わり、アラームがセットされ、画面がブルーライトカットモードになる、といった機能「Quick Command」のデモもありましたが、Galaxy S8でもあれがやりたい。日本はBixby Voiceが使えるようになる200の国に入っていないのが、つくづく残念です。対応国に入ってくれれば、英語でもがんばってネイティブっぽく発音すれば使えそうな気がするのですが。「Food Photo」「Goodnight」くらい、認識してくれそうじゃありませんか。もちろん、日本語に対応してくれるのがベストですが。