みんなのケータイ

ミドルクラス端末でも本体ストレージはやっぱり32GBくらい欲しい

【ZTE Blade V580】

 筆者がここ数カ月使っている「ZTE Blade V580」ですが、ミドルレンジ機ゆえに本体ストレージ容量は16GBに抑えられており、流石に空き具合が気になってきました。よくよく調べると残りはもう2.54GBほど。

 とはいえ、実はこれでも一部アプリをSDカードへ保存している状態です。(容量的に)一番の大物であるゲームアプリ「PSO2es」は2.37GBに達していますし、その他の無料ゲームも200~300MBはザラ。あと、電子書籍アプリも結構容量を食っていました。

SDカードに保存しているアプリの一覧。ゲームや電子書籍のアプリはやっぱり容量を食います
本体ストレージ16GBのBlade V580では、さすがに2GB超のアプリはツラい

 ただ、今回残り容量で困ってみて、「すべてのアプリやデータをSDカードへ移せるわけではない」という事実は2016年の今でもやっぱり重いですね。特に盲点だったのがプリインストールアプリの「Googleドライブ」アプリ。そもそも仕事でよく使っているし、プリインストールアプリだから完全削除できない、だからかSDカードへ移動させられない(=移動する設定がない)、でも容量を500MBは食ってる。もう三重苦です。……いやまぁキャッシュ消せばいいんですけど。

 同じくプリインストールの音楽アプリ「Google Play Music」も扱いが難しい。定額聴き放題サービスを契約しているのでガンガン使いたいのですが、そのデータの保存先に関する仕様がことごとく謎。Google Playのヘルプによれば、Android 4.4以降の一部端末ではSDカードに音楽を保存できるのですが、その保存先設定に関するメニューが表示されません(保存自体はできる)。手元の別端末では設定が表示されるのは確認しているのですが……。

プリインストールアプリはSDカードへ移動できないという現実
こちらはisai FL上の「Google Play Music」アプリ。保存先設定が表示されています

 もう1つ大きいのが、カメラで撮影した写真・動画の保存先。少なくともBlade V580のデフォルトカメラアプリ上では、保存先を設定できません。では、どこで変更するかというと本体設定の「ストレージ→デフォルト書き込みディスク」。ここで「携帯端末の保存空間」か「SDカード」どちらを選ぶかで変わります。

一方、Blade V580の同アプリ。保存先設定がそもそも表示されない。仕様なのかバグなのか?
Blade V580本体の「ストレージ」設定。ちなみに、ここが「SDカード」になっていても、アプリをインストールする時はまず本体メモリーに保存される

 意外とこの設定は重要で、どちらかに固定しておかないと、端末標準の「ギャラリー」アプリで写真の表示が散らばってしまいます。かといって、SDカードにしておくと、何らかの理由でSDカードを外して(SIMカード2枚差し時など)、かつ写真撮影した場合などに、写真ファイルを手動で移動しないといけなかったり……。

 そんなこんなで、Androidにおける本体ストレージとSDカードの使い分けは、意外と気を使いますね。カメラ店や電器店の店頭にある写真印刷機を頻繁に使う方は、SDカードが何かと重宝するそうですが、個人的にはSDカードスロット廃止で浮いたコストをストレージの増量に回してくれたほうが嬉しいかも? でも、SDカードスロットあったら、それはそで便利ですし、うーん難しい!