みんなのケータイ

ニコンのカメラ連携アプリ、もう少し頑張って

【arrows NX F-02H】

ニコンの一眼レフ「D750」とF-02Hを連携させて使ってみたのだが……

 ナナハンのバイクが好きだ。3年前まではスズキのGSX-R750(2008年モデル)に乗っていて、200回以上は転倒させてボロボロになるまで使い込んだ。バイクの乗り方を学ばせてくれたすばらしいスーパースポーツだった(ネイキッドにカスタムしたけど)。

 だからというわけではないが、つい先日ニコンのD750という一眼レフのデジタルカメラを購入した。750という数字にはなんとなく縁があるのかもしれない。もちろん仕事用、人生初のフルサイズデジカメである(フィルム時代のフルサイズは使っていたことがある)。

D750本体と、広角・ズームのレンズ2本

 カメラボディとレンズ2本、さらにレンズプロテクターなども合わせるとン十万円。仕事用として割り切っているからこそ買えるのであって、個人のポケットマネーではとても手の届かない代物だ。けれど、その分カメラとしての性能は抜群で、写真を撮るのがますます楽しくなる。腕はなくてもテクノロジーで補える、とてもいい時代になった。

 そんなD750は、今どきのカメラらしくWi-Fi機能を備えている。専用のスマートフォンアプリ「WirelessMobileUtility」と連携し、撮影した画像をスマートフォンに取り込んだり、カメラの捉えている映像をプレビューしつつリモートでシャッターを切ったりするのに使えるものだ。

本体にWi-Fiマークが表示されている
D750の設定画面からWi-Fiをオン
スマートフォン側でD750のSSIDに接続した後、「WirelessMobileUtility」を起動する

 D750の使い方にもある程度慣れてきた5月後半から10日間、ヨーロッパを鉄道で縦断するという仕事があった。このWi-Fiによる連携機能は、現地の列車をはじめとするあれやこれやをD750で本気撮影しつつ、arrows NX F-02Hでその写真を随時取り込み、イケてる写真ネタをSNSに投稿するのに最高に便利な機能じゃないだろうか! と思って、わくわくして旅立った。

 最初からF-02Hで撮影すればいいじゃないか、と思うかもしれない。もちろんそれができれば話は早い。しかし、F-02Hのカメラで撮影すればSNS投稿までの手間は少ないものの、D750とF-02Hをいちいち持ち替えて撮影するのはなかなか大変だったりする。仕事なのだから、ベストなシャッターチャンスはやはりD750で撮影しておきたい。F-02Hで撮影している間にそのタイミングを逃してしまっては本末転倒である。

 というわけで、D750のWi-Fi機能とF-02H上のスマートフォンアプリを連携させた使い方は、仕事用のベストショットを狙いつつ自分のSNSのタイムラインも充実させられる理想型なのではないか、と思ったのだが、結局そのテクニックは一度も発揮することなく帰国してしまった。理由はアプリがうまく動作しなかったため。原因は不明だが、Wi-Fi接続が頻繁に途切れてしまい、海外ではアプリ上で撮影した写真の一覧すら表示できなかった。

本来はこのように撮影済み写真一覧が表示されるのだが
だいたい読み込み中にWi-Fiが切れ、連携が中断してしまう
アプリを起動するたびに写真の一覧を取得し直すため、異常に時間がかかる

 帰国後に動作検証してみても、最初のうちは撮影写真の一覧表示や取り込みができていたものの、しばらく試しているうちにWi-Fiの接続が切れてしまい、まともに使えなくなってしまう。一覧の読み込みに時間がかかり、処理中にWi-Fiが切れることも多々ある。

 取材ではいつも大量の写真を撮ることになる。1日で少なくとも数百枚、今回の10日間の取材では最終的に4000枚を超えている。だから、アプリ上で写真の一覧を表示させようとするたびに長い読み込み時間が発生してしまうのがそもそも厳しい。1900枚ほど入っているフォルダ内を見ようとすると、一覧のサムネイルが表示されるまで16分もかかった。これならD750からSDカードを抜いて、PCに取り込んで編集した後、microSDカードにコピーし直してそれをF-02Hに装着する方がまだ早い。

読み込むフォルダを移動したり、SDカードスロット(D750はSDカードを2枚挿せる)を選択する時にも読み込み処理が発生する

 他にもアプリについて言いたいことはあるが、このクラスのカメラにとってスマートフォンとの連携は(写真撮影という基本機能と比べて)重要度が低いとも言えるだろうし、ニコンによる動作確認機種にF-02Hが含まれていないから動作が不安定になっても仕方ない、と考えることもできる。

 スマートフォンとカメラ専用機が競合するなかで、SNS投稿などに応用しやすいWi-Fi連携は両方のデバイスの利点が活きる面白い機能なだけに、アプリの不出来はちょっと残念。餅は餅屋とユーザーに諦められてしまう前に、ニコンさん、もっと頑張って!