みんなのケータイ

Nexus 5XをSIMロック解除しました

【Nexus 5X】

My Y!mobileの「ご契約内容の確認」メニュー内に「SIMロック解除の手続き」というメニューがあります

 Nexus 5Xをワイモバイルで購入して6カ月経ち、とうとうSIMロックを解除できるようになりました。ドコモのiPhone 6sをSIMロック解除していたので、ワイモバイルではどうやって手続きをするのかなと調べていたのですが、6カ月経つ前には「My Y!mobile」の中にSIMロック解除メニューをを見つけることができませんでした。解除できるようになるとアクセスできるみたいです。

 SIMロック解除メニューには、スマホからMy Y!mobileのサイトにログインし、「ご契約内容の確認」から「SIMロック解除の手続き」でアクセスできます。My Y!mobileで手続きする場合、手数料は無料。購入日から181日目以降に手続きできます。

 どのキャリアの解除手続きでも同じだと思いますが、My Y!mobileでの手続きも、とても簡単。端末のIMEIを入力して申し込めばOKです。Nexus 5XのIMEIは「設定」→「端末情報」→「端末の状態」→「IMEI情報」で確認できますが、iPhoneのようにIMEIを長押しでコピーできないのは残念でした。

 IMEIを入力して「解除手続きする」をクリックすると、解除コードが発行されるのでメモかコピーしておき、端末にはワイモバイル以外のSIMを挿入します。私はドコモや海外キャリアのSIMを持っていたので問題ありませんでしたが、複数回線を契約していない方は、前もってSIMカードの用意をしておかなくてはならないので、気をつけたい点です。抵抗がなければ、友だちのSIMを借りて解除することもできるでしょう。

SIMロック解除の手続きの画面をスクロールしていくとIMEI番号欄があるので、そこに端末のIMEIを入力します
解除コードが発行されるので、メモかコピーしておきます

 SIMカードを入れた後、解除コードを入力します。発行された解除コードにはハイフンが入っていたのですが、これは無視して問題ありませんでした。Nexus 5Xのコード入力画面には「SIMネットワークのロック解除PIN」と表示されていていました。手続きの最中なので他のPINコードと間違えはしないと思いますが、ちょっと分かりにくい言葉だと思います。

 解除コードを入力し、「ロック解除」をタッチすると、「ネットワークロックを解除しました」と表示され、ドコモ回線につながりました。ドコモのspモードがSIMフリー端末に開放されたと聞いていたので、spモードのAPNに設定してみたところ、すぐに4Gに接続してモバイルデータ通信ができました。もちろん、テザリングもできました。

ワイモバイル以外のSIMを入れると、「SIMネットワークのロック解除PIN」入力する画面になるので、発行された解除コードを入力します。今回はドコモのSIMを入れました
Nexus 5XのAPNのリストに「sp-mode」があったので、それを選択するとすぐに4Gにつながりました

 これでiPhone 6sに続き、Nexus 5Xも無事、SIMフリー化できました。海外旅行、海外取材の用意は、端末に関してはバッチリです。