≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ!

PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ!

スマホ(iOS/Android)で録画・再生する【前編】

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(「PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ!」より抜粋)
スマホ(iOS/Android)で録画する

 ここでは、スマホ(iOS/Android)でnasneに番組を録画する方法について説明します。

 nasneの録画予約は、番組表の番組単位になります。放送中の番組を録画/停止ボタンを押して録る場合を除いて、長い番組の一部だけを録画予約することはできません。

 複数のnasneがある場合、スマホでは予約時にどのnasneに録画するかは選択できますが、nasneの内蔵ハードディスクと外付けハードディスクのどちらかは選択できません。自動的に空きのあるほうに録画されます。スマホで予約する際には、残り容量が表示されないので注意してください。見終わった番組はこまめに削除して、空き容量を確保しておく必要があります。nasneで録画できる番組数の上限は、1,000件までとなっています。

 録画予約するのを忘れて外出したときは、外出先からスマホで録画予約することができます。

 スマホでは、番組を1つずつ選択して再生します。録画中の番組も、時間差で追いかけ再生できます。

 再生ではスライドバーで再生位置を自由に指定でき、30秒ジャンプできるフラッシュ送り/15秒バックするフラッシュ戻し、チャプタースキップなどの便利な機能があります。

 なお、nasneは同時に2台までの端末から操作できますが、録画中は、別のチャンネルの番組を見ることはできません。

スマホ(iOS/Android)で録画するには

 スマホ(iOS/Android)でnasneに録画するには、TV SideViewを使います。「みどころピックアップ」や番組表から番組を選択し、録画条件を指定して予約します。

 TV SideViewの初期設定で「外出先録画予約」の設定をしていれば、外出先からも予約できます。まだ設定していない場合は、nasneと同じネットワークにスマホを接続した状態でTV SideViewを起動し、[設定]-「外出先録画予約」で設定してください。

TV SideViewで録画する(iOS/Android)

1)番組を選択する
 TV SideViewの「みどころピックアップ」か番組表、または「コンテンツ検索」の番組表検索結果一覧で番組をタップし、「詳細情報」で[予約](時計)をタップする。

2)録画条件を設定する
 「この番組を録画予約します。」と表示されるので、「レコーダー」で録画するnasneを、「録画モード」で画質(DR/3倍モード)を、「毎回録画」で繰り返し録画するかどうかを選択し、[OK]をクリックする。

3)予約内容を確認する
 [メニュー]で[予約リスト]をタップし、「予約リスト」を表示する。

4)予約を削除する
 「■」が表示されている場合は予約が重複している。画面上部の[削除](ゴミ箱)をタップして録画しない番組をタップし、[削除](ゴミ箱)をタップする。「選択した?件の予約を削除しますか?」と表示されるので、[削除]をタップする。

◇   ◇   ◇
書名PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ!
著者甲斐 祐樹(カイ ユウキ)
価格電子書籍1,000円/オンデマンド印刷書籍1,200円(税別)
電子書籍版フォーマットEPUB3/Kindle Format8
判型A5判/モノクロ/98ページ予定
発売日2014年11月14日(金)
発行株式会社インプレス

書籍の詳細
Amazon(Kindle)で買う