≪新刊立ち読み≫

『できるfit ずっと使えるGoogle Pixel 8a/8 Pro/8/7a対応』発売記念リレーコラム第2回

 GoogleのAIスマホ「Google Pixel」はGmailやGoogleフォト、Googleドライブなど、様々なGoogleサービスをフル活用できるスマートフォンです。そんなGoogle Pixelの基本から活用までを余すことなく解説した書籍『できるfit ずっと使えるGoogle Pixel 8a/8 Pro/8/7a』が発売されました。リレーコラム第2回では著者陣の一人である平澤氏に、Google Pixelのイチ推し機能を語っていただきました。

 なお、9月20日まで無料電子版がもらえる早期購入キャンペーンを実施中です。
 法林氏によるリレーコラム第1回はこちら

Pixelの『Gemini』で目的地までの乗り換えを簡単検索

 Googleのスマートフォン「Pixel」シリーズをはじめ、Androidスマートフォンで広く利用できる、Googleの生成AI機能「Gemini」。最新の「Pixel 9」シリーズでは「Gemini」を標準搭載していることが話題となっているが、「Pixel 8」シリーズなど従来のPixelシリーズでも、もちろん利用可能だ。

 「Gemini」については、多くの人が、以前まで「Googleアシスタント」と呼ばれていた音声アシスタント的なものと捉えているかもしれない。

 しかし実際には、他のアプリと連携し、アプリを横断した便利な機能が追加されており、利便性が大きく進化している。そして、実際に、筆者がGeminiでよく利用しているのが、目的地までの乗り換え検索だ。

 目的地までの乗り換え検索というと、「Googleマップ」アプリを利用するのが一般的だ。Googleマップには、周辺の地図を確認するだけでなく、ある場所から別の場所までの道順を検索したり、電車やバスなどの公共交通機関を利用する場合の乗り換え検索も可能。

 日本国内では、JRや私鉄など多くの公共交通機関のルートや時刻表が登録されており、そちらを活用して精度の高い乗り換え検索が可能となっている。

 ただ、実際にGoogleマップで乗り換え検索を行おうとすると、「Googleマップを起動」し「出発地点を入力」、「目的地を入力」して検索を行う、という手順を踏む必要がある。

 これは、慣れてしまえば特に面倒ではないかもしれない。また、あらかじめ自宅の住所を登録しておくと、Googleマップ上部に表示される「自宅」ボタンをタップするだけで自宅までの乗り換え検索が行える。

 とはいえ、PixelやGoogleマップの操作に慣れていない人にとっては、Googleマップを起動するだけでも結構面倒に感じるものだ。

Googleマップで乗り換え検索を行う場合、Googleマップを起動して目的地や出発地点を入力する必要があり、初心者にとっては少々面倒だ

 しかし「Gemini」を利用すれば、とても簡単に乗り換え検索が可能。「Gemini」は「Googleマップ」との連携が実現されており、上記のようなGoogleマップの操作不要で乗り換え検索が行える。

 Pixelの電源ボタンを長押しすると「Gemini」が起動する。そこで「○○までの乗り換え」と発声する。するとその声を「Gemini」が理解し、自動的にGoogleマップと連携して乗り換え検索を行い、画面に表示してくれる。

 ○○の部分が駅名や施設名なら、現在いる場所から目的地までの乗り換え検索が行われるし、自宅の住所が登録されていれば「自宅までの乗り換え」と発声するだけで、現在地から自宅までの乗り換え検索が行える。

 「東京駅からスカイツリーまでの乗り換え」というように、出発地と目的地を指定した乗り換え検索も可能だ。

電源ボタンを長押しして「Gemini」を起動
Pixelに向かって「東京駅からスカイツリーまでの乗り換え」と発声する
Geminiが発声内容を理解してGoogleマップと連携し、東京駅から東京スカイツリーまでの乗り換え経路を検索し結果が表示される
「Gemini」の検索結果画面にある「Googleマップ」のリンクをタップすると、Googleマップが起動して詳細な乗り換え案内が表示される

 もちろん、乗り換え以外の検索も行える。例えば「ランチの美味しいお店」と発声すると、現在位置周辺のレストラン情報を検索して表示してくれるし、単純に「公衆トイレ」と発音するだけでも、「Gemini」が周辺の公衆トイレを探していると判断して検索してくれる。

 このように、電源ボタンを長押しして検索したい内容を発音するだけと簡単に利用できるので、スマートフォン初心者でも戸惑うことなく活用できるはずだ。

「ランチの美味しいお店」と発声すると、Googleマップで現在位置周辺のレストラン情報を検索して表示
「公衆トイレ」と発声するだけでも、Geminiが内容を理解し、Googleマップで周辺の公衆トイレを検索し表示してくれる

 スマートフォンのAI機能では、写真に写り込んだ人や不要物を削除する「消しゴムマジック」をはじめ、写真関係の機能に注目が集まっている。しかし、「Gemini」のようなAI機能は、日常的に活用できるのはもちろん、スマートフォンの利便性をさらに高めてくれるので、積極的に活用したい。

 しかも、「Pixel」シリーズは最新の機能をいち早く利用できるという点も大きな魅力だ。この他にも、「できるfit ずっと使えるGoogle Pixel 8a/8 Pro/8/7a対応」では「Pixel」シリーズの便利な活用法を紹介しているので、ぜひとも参考にしていただきたい。

書誌情報
できるfit ずっと使えるGoogle Pixel 8a/8 Pro/8/7a対応
価格:1760円
発売日:2024年8月20日
ページ数:288ページ
サイズ:A5判
著者:法林岳之・平澤寿康・小山安博&できるシリーズ編集部
内容
第1章
Google Pixelがすぐ使える基本ワザ
第2章
知って快適! Google Pixel最新のワザ
第3章
やり取りに便利な電話&メールワザ
第4章
快適にインターネットを見られる便利ワザ
第5章
撮る&見るで役立つ写真ワザ
第6章
視聴がもっと楽しくなる音楽&動画ワザ
第7章
定番&話題のアプリを使いこなす便利ワザ
第8章
ひとつ上の快適設定ワザ
第9章
これで安心! スマホ乗り換えワザ