ニュース

KDDI、ソフトバンクらが新大久保でNFCクーポンの実証実験

 KDDI、ソフトバンクモバイル、ワイエスシーインターナショナルの3社は、韓国のSKプラネット、キュエンソルブの2社と共同で、日韓両国のユーザーを対象にしたNFCをクーポンサービスの実証実験を行う。期間は5月25日~8月24日で、場所は韓国料理店などが多く集まる東京・新大久保。

 今回の実証実験は、NFC対応のAndroidスマートフォンを持つ日韓両国のユーザーを対象に実施される。ユーザーは、専用のクーポンアプリ「CONNECT 新大久保」をダウンロードして利用する。アプリでは、実証実験のサービスに参画する新大久保の80店舗の情報や、クーポンを入手できる。

 加盟店にはNFCタグが設置され、タグにスマートフォンをかざすことでチェックインしたり、追加の割引クーポンを取得したりできる。また、アプリ上では韓国芸能ニュースも配信。NFC非対応のスマートフォン向けに、QRコードで同等のサービスを提供する機能も搭載される。

 発表では、今回の実証実験では「タウンO2Oマーケティングツールとしての有効性を明らかにする」とされており、有用性を分析し商用化に努めていくとしている。

アプリイメージ
ステッカー
サービス案内POP

太田 亮三