ニュース

ソフトバンク、Webと店舗の連動型チェックインサービスを開始

 ソフトバンクモバイルは8日より、スマートフォン向けの新サービス「チェックインゲット」の提供を開始した。飲食店や小売店の店頭などで、GPS機能を使ってチェックインし、メールマガジン登録などを行うと、プレゼントの引換クーポンが発行される。利用は無料。

「チェックインゲット」の利用イメージ

 「チェックインゲット」は、ソフトバンクのWebサイト「ソフトバンクファンサイト」内の専用ページから利用できる。サービス実施店舗周辺でチェックイン操作を行うと、「ミッション」と呼ばれる各種条件が表示され、これを満たすと、スマートフォンにプレゼント引換クーポンが表示される。ソフトバンクでは「来店促進とWeb会員登録などを同時に実現できる」としている。

 「チェックインゲット」のサービスは、全国のソフトバンクショップでまず提供を開始。コンビニやファストフード店でアイス、ハンバーガー、飲料水などの引換に使えるクーポンを発行するという。実施店舗は今後拡大させていく。なお、サービスはソフトバンク製スマートフォン以外でも利用可能。

森田 秀一