本日の一品

2色in1の“変態系ボールペン”にノック式タイプが登場

 地球規模で使われているボールペンには、おかしなアイデアを盛り込んだモノや形状をした“変態系ボールペン”が珍しくない。そんな一部の文房具マイノリティに愛されている“変態系ボールペン”に、1本のペンに2つのペン先がまとまった「Batons」(以下バトンズ)がエポックケミカル社から登場した。

筆者の購入したグレーのバトンズ(リフィルは購入時のまま)

 バトンズは、2本のボールペンを無理矢理側面で合体させたような、扁平な断面を持つボールペンだ。このジャンルには以前から「ニコペン」と呼ばれるペンがある。キャップ式のニコペンに対し、バトンズはノック式という便利なメカニカル構造を採用している。

 一般的なボールペンを使っているほとんどの人には、断面が長方形や扁平な楕円形をしたおかしな筆記具が使いやすいとはなかなか想像できないだろう。筆者も実際に自分の手にとって文字や絵を筆記するまでは大いに疑問だった。しかし実際に筆記してみると、これがきわめて書き心地が良いのだ。特に日本人はお箸を持つ感覚を指先で覚えているので、2本分のペンを同時に持つイメージはすでに経験しているかもしれない。

同じコンセプトを持つニコペン(左)とバトンズ(右)

 さらに素晴らしいのは、多色ボールペンの色を切り替えるたびにノックし直す手間が不要なことだ。一度ノックさえしておけば、バトンズのペン先は常時剥き出しの露出状態になっているペンをクルッと持ち替えるだけで、どちらの色も即座に筆記体勢に入れる。

 バトンズの出荷時に付属しているリフィルは、黒と赤の0.7mmだと思われる。交換できるリフィルは、長さ144mmタイプのノック式ボールペン用リフィルだ。特殊なリフィルではないので日本中どこでも入手は可能だろう。お好みの太さ、インク・カラーを選択してユニークなバトンズを構成することも可能だ。

 筆者はウルトラボールド(極太字)大好き派なので、たまたま自宅にあったパイロット社の“スーパーグリップ・ボールペン”の超極太 1.6mm、青と赤のボールペン芯を本体から引き抜いて、バトンズのオリジナル・リフィルと交換して使用している。

早速、スーパーグリップ・ボールペンの超極太 1.6mmに交換してしまった

 筆者にとって「バトンズ」は、ノックを一回するだけで赤と青の1.6mm芯を筆記可能状態にできる「究極の現場型筆記ウェポン」だ。そして滑らかな極太リフィルは、突然思いついたアイデアや忘れてはならないTo Doを即座にスピーディに使い慣れたメモ用紙に書き込むためになくてはならないパーツだ。

 すでにこの原稿を書く前に筆者の購入したバトンズのグレー以外のピンクとスカイブルーとイエローの各色を2本づつ注文した。あとは、1.6mmの超極太交換用リフィルをたんまり購入するだけだ。

チープな雰囲気からメカニカルな雰囲気に変貌したバトンズの勇姿
製品名販売元購入価格
バトンズ 油性2連ボールペンエポックケミカル216円(税込)

ゼロ・ハリ