スタパ齋藤の「スタパブログ」

 このあいだ発見し衝撃を受けつつ買っちゃったけど全然使っていないモノがあります。アイシーの「4コMEN」という「4コマ漫画専用原稿用紙」です。こここ、こんなものがあるのか~!! という感じで衝動買いしました。

 コレ、厚手の紙に4コマ漫画用のコマが印刷されているというもの。4つのコマと、最上部にタイトル書き込み用の細い横長のコマが印刷されています。描き手はコマを描くことなく、すぐ漫画を描けるという非常に手っ取り早い漫画用原稿用紙です。A4判とB4版があり、Amazonなどネット通販でも購入できます。

 ワタクシ、じつは昔、手描きの4コマ漫画を描いておりまして、最低限コマの枠くらいはシッカリと描かないとな~と思っていました。趣味で描くならテキトーで良かったんだと思いますが、商業誌(週刊誌)に手描き4コマ漫画の連載を持っていたんですな。

 で、そのコマの枠、毎回描いていました。一度描いてコピーすれば良かったんじゃないかな~と今では思いますが、ナゼか毎回描いていました。編集者のコダワリかな? 理由は忘れました。

 さておき、そのコマの枠を描く作業が毎度非常に面倒だったんです。そこで作ったのが「ラクしてコマの枠を描ける道具」です。厚紙を重ねて穴を開け、「若干立体的な4コマ漫画のコマ」みたいなものを作りました。その立体的なコマをペンでなぞれば、定規を使わず毎回同じサイズのコマを描けてアラ便利♪ みたいな。

 今だとアレですね、コマとかって全部コンピュータでサクッと描けちゃいますけどネ。昔はローテク&手間がかかった感じですな。

アイシーの「4コMEN」。最初から4コマ漫画のコマの枠が印刷されている原稿用紙です。A4サイズとB4サイズがあるようです。
4コマ漫画のコマの枠をラクして描く自作道具。枠に沿ってペンで描けば、4コマ漫画のコマ枠をどんどん描けてラクでした。
うかちゃんは猫だし漫画は読みません。ぼくも猫で漫画読まないし眠いけど猫缶ください。ニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。