スタパ齋藤の「スタパブログ」

 先日、とある取材で北海道に行ってまいりました。クルマに冬タイヤを装着しての試走だったんですが、雪が、ないっ!! てな感じで焦りました。

 2月末だったんですが、北海道全体で雪がなかったわけではないんです。道東は大雪&猛吹雪。でも取材に行ったエリアは気温が高くて雨降り状態。冬タイヤの試走を予定していたコースはヌカルミという感じで、試走どころではありません。

 じゃあ雪が降ってる道東の方で……とか地元のカメラマン氏に相談したら「雪も風も強すぎて行けないか、行けても帰ってこられない可能性が。撮影も難しいように思われる」と。うひゃ~両極端なのか~。

 でもまあ、2月の北海道なので、頑張って探せば雪があるハズ……なのだろうか?

 と地元のカメラマン氏に相談したら、雪がありそうな場所まで案内してくれました。そして少々奔走した結果、バッチリと雪がありました♪

 あーよかった。取材できた。地元カメラマン氏が救世主に見えた取材となりました。Kさんありがとうございました!!

 冬タイヤの取材、こういうコトがけっこーアリガチかも、です。「狙っていたエリアの雪が解けちゃってた!!」とか。あるいは「雪が全部除雪されてた!!」とか。「雪がありすぎ&降りすぎで取材にならない!!」てなコトも。なかなかタイヘンなんでした。

2月の北海道へ雪を求めて取材に……行ったは良かったけれど雪がナーイ!! 雨降り状態。しかも気温が高くてコースがぬかるんだりして、取材にならないかも!!
とは言っても2月の北海道、雪があるところにはあるんでした。また、日が変わるとシッカリと良いコンディションの雪&氷が現れてくれました。さすが、北海道。
うかちゃんは雪に触ったことがありません。ぼくもないけど、猫缶とシーバとササミと液状タイプのおやつと猫草は食べたことがあるの。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。