スタパ齋藤の「スタパブログ」
最新型iPad両機……復元失敗しまくり
(2014/11/10 06:00)
2014年10月18日から予約受付が始まり、10月20日の週から出荷が開始された新型iPad。「iPad Air 2」と「iPad mini 3」ですな。
iPad AirもiPad miniも常用しているワタクシの場合、結局、新型も両方購入しちゃいました♪ どちらもWi-Fi+Cellularモデルで、SIMロックフリー版を。MVNOのSIMカードを挿して使っています。また、これで手持ちiOSデバイスは全て指紋認証センサー「Touch ID」で使えるようになり、ヒッジョーに清々しております。
現在は気分良く両機を使えていますが、購入直後、深刻な問題が出ておりました。というのは、以前使っていたiPadからの復元が全然できなかったんです。復元の途中で無反応となり、iTunes側でエラー表示が出て、処理がその先に進まないんですな。
アップルのサポートページ「iTunesでのiOSのアップデートおよび復元に関するエラーを解決する」の手順を踏んでも、「エラー番号に応じた手順」を実行してもダメでした。「リカバリーモード」からの復元もダメ。iPadを「DFUモード」にしてもダメ。ちなみに、Windows版のiTunesを使っての復元です。
最終的に、以前使っていたiPadやiPad miniのバックアップをいったんMacBook Airに取り、そこから新型両機を復元したカタチです。こちらも一度エラーが出ましたが、「DFUモード」から復元したらフツーに成功しました。
じつは、新型iPhoneのときも、似たようなエラーが出ました。こちらは最終的に「DFUモード」から復元できました。使ったのはWindows版のiTunes。原因不明です。
その後イロイロ試したら、Mac OS版iTunesからの復元だとほぼ失敗しないようです。やっぱりiOS端末はMac OS版iTunesで使ったほうがいいんでしょうか? これを機会に軸足をMac OSに移そうかな、とか思ったりしております。