スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ケータイWatch編集部から借りた富士通のAndroidタブレット「ARROWS Tab F-02F」がヒッジョーにイイ感じだった。ので、結局、辛抱たまらず購入した。白ロム端末なんですけどネ。

 ちなみに「白ロム端末」とは、携帯電話などの端末内に電話番号などの回線契約情報が書き込まれていない端末で、そのままでは通話や通信ができない端末を指した。が、現在では「SIMカードが挿されていない端末」を指しますな。オークションや専門店などキャリア以外で(新品同様品や中古品が)売られていたりする。なお、白ロム端末なので、別途用意したドコモMVNOのSIMを挿して使用中。

 この端末、Androidタブレットなのでイロイロ使えるわけだが、主にはテレビとして使っていたりする。「ARROWS Tab F-02F」は地デジのフルセグ/ワンセグを視聴できる(録画もできる)。また、画面は10.1型で、解像度はWQXGA(2560×1600ドット)。独自の超解像/輪郭補正/色合い補正処理なども働き、「小さめだけど超高精細なテレビ」として使えるんですな。

 まあ、画質はあまり求めてはいない。ポイントは、デスクサイドに置いておいて、ときにはテレビとして役立てられるAndroidタブレットというところ。こういう使い勝手のテレビってちょっとナイでしょ。据え置き前提だったりするし。でも「ARROWS Tab F-02F」だと、据え置きにするとテレビ(拙宅環境ではアンテナ線接続の必要があるので)、持ち出せばAndoroidタブレットになる。

 ちなみにどんな番組を見るのかと言うと、つい最近だと仕事中に豪雪関連のニュースとか。あるいは冬季オリンピックのトピックとか。ネットより速報性の高い情報をテレビからゲット、みたいな。タブレットでフルセグ見られるのは非常に便利。「アリ」ですな。

 あとはまあ、フツーにAndroidタブレットとして使っているわけだが、こういうサイズと解像度、さらに薄さ軽さがあると、出先で使う地図としても非常に快適だ。「ARROWS Tab F-02F」のサイズは、長辺約261×短辺約169×厚さ約8.9mmで、質量は約519g。俺の場合は余裕で片手持ちできるので、初めて訪れる場所とかで「ARROWS Tab F-02F」画面を見つつ目的地に行くような使い方ができまくりなのであった。

富士通の「ARROWS Tab F-02F」。薄くて軽くて電池が超保って、しかも防水防塵&指紋認証&フルセグ対応だったりする凄いタブレットっす。
超高精細で描画も非常に高速なので、屋外でも回線状況さえ良ければGoogleマップを快適に利用できる。軽いので持ったままの移動もラクだ。
うかちゃんはタブレットの上に乗るのが好きなのよ。ぼぼぼ、ぼくは新聞紙の上に乗って寝るのが好きなの。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。