スタパ齋藤の「スタパブログ」

 オリンパスの「エレクトロニックフラッシュ FL-300R」を購入した。オリンパスの「OM-D」/「PEN」シリーズなどで使えるクリップオンストロボですな。「STYLUS 1」でも使える。対応機能一覧表はこちら

 機種にもよるが、オリンパスのカメラ/クリップオンストロボは「ワイヤレスRCフラッシュシステム」に対応していて、手軽に多灯撮影を行える。この「エレクトロニックフラッシュ FL-300R」も「STYLUS 1」も、「ワイヤレスRCフラッシュシステム」に対応している。

 ので、たとえば「STYLUS 1」の内蔵フラッシュを弱めに光らせて被写体の正面に当て、被写体の斜め横に置いた「エレクトロニックフラッシュ FL-300R」をメインのフラッシュとして使うような撮影ができる。さらにフラッシュを追加することもできる。各種設定や各フラッシュの光量調節は「STYLUS 1」上で行える。

 オリンパスの「ワイヤレスRCフラッシュシステム」は初めて使ったが、わかりやすくてイイすね。対応フラッシュも比較的に安価。手軽かつ安く、クリップオンストロボを使った多灯撮影を始められるという点で要注目な存在かもしれない。

オリンパスの「エレクトロニックフラッシュ FL-300R」。「OM-D」や「PEN」、「STYLUS 1」のホットシューに装着できるクリップオンストロボだ。
「ワイヤレスRCフラッシュシステム」に対応している。ので、「FL-300R」を「STYLUS 1」の内蔵フラッシュに同期させて発光させることができる。
あのヒゲオヤジがまたピカッと光らせているからうかちゃんは眩しいです。ぼぼぼ、ぼくもヒゲがピカで眩しいの。ニャニャニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。