スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近、MacBook Airを中心にMacを多用中。以前からMacは使っていたが、去年あたりから急に使用頻度が増えてきた感じ。

 で、アレコレ考えた結果、メインで使うスマートフォンを「iPhone 5s」にしてみた。ちょっとしたデータをMacとiPhoneの間で連携させるには、なんだかんだ言って「iCloud」がいいなあ、と。

 また、データの連係をAndroidアプリを使って行おうとすると、ちょーっと最近かなり怖いかな~、と。うっかりヘンな無料アプリとか使っちゃうと、もー某国のサーバーに情報ダダ漏れな感じの昨今ですし。まあ、有名ソフトハウスのアプリとかなら、ソフトハウスの存続がかかっていたりするんで、怖いコトにはなりにくいとは思うんですけどね。

 さておき、iPhone 5sの使い勝手ですけど、「Touch ID」(指紋認証)がイイですね~。実際使って初めてわかった。指一本でロック解除の快適さ。ホームボタン押してそのままにしていればロック解除されるスムーズ感はヤミツキ的な良さがありますな。

 それからロックコードを画面タップで入力せず済む安心感。タップする指先を覗かれるようなショルダーハックがないし、画面上に残った指紋の跡でロックコードを推測されるような不安も少ない。iOS端末にどんどん搭載して欲しい機能ですな。あとMacにもゼヒ。

 さぁ、これからさらにiOS端末とMacをイジりまくって行きますよ~♪ まずはMac OS内の仮想マシンでWindows環境をインストールしてみたい!! 「VMware Fusion 6」にしようかな。

iPhone 5sのシルバーを購入。キャリアはau。今時的な画面大きめAndoroidスマートフォンと比べると、な~んかヒッジョーにスレンダーだと感じる。
指紋認証センサーの「Touch ID」を使えば、ホームボタンに指を置くだけでロック解除ができる。iTunesストアでアプリを買うときの認証も可能っス。
「Touch ID」は猫の肉球でも使える(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130924_616531.html)の。ぼぼぼ、ぼくもタッチで解除してみたいです。うかちゃんもしてみたいニャ。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。