いつも近くにラジオとライト

2011年4月4日 06:00

 短波ラジオとかマグライトとかチョー好きな拙者なんですけど、現在は好き云々以前に、安全のための道具として毎日のように使っている。

 短波ラジオは何台もあるんですけど(マニアなので)、単純にラジオ聞いとります。計画停電の予定など刻々と変わる情報を得るため、でもあるが、やはり緊急地震速報サウンドを聞き逃さないためですな。突然揺れると驚くが、あのサウンドで一瞬でも準備できると、ずいぶん落ち着いて行動できる。

 ライトは、まあ計画停電中には必須なんだが、つねに携帯するか身近に置いておけば、いつ停電しても、また夜中に何か起きても、ひとまずは周囲を照らせる。真っ暗よりずっと安心できると思う。

 ってまあアタリマエなんですけど、こういう「小さな準備」を癖として生活に組み込んでおくと、なんつーか、冷静になれる度を高められるように思う。よりいっそうラジオとライトが好きになった拙者である。

仕事机で毎日のように使っているラジオ(ソニー/ICF-SW7600GR)とLED化したマグライトうかちゃんはニャジオはうるニャいから嫌いです。ぼくも嫌いです。ニャ。ニャ。みたいな